2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧
今夜のワインはカリフォルニア・ソノマのLa Masia Pinot Noirの2018年。
「〜の可能性がある」のように蓋然性の意味で用いる場合は、対象に制限はない模様。
今夜のワインはカリフォルニア・ナパバレーのOthello 2018年。
「皇女アルスル」の続編の「騎士団長アルスルと翼の王」読了。 騎士団長アルスルと翼の王 〈六災の王〉シリーズ (創元推理文庫) 作者:鈴森 琴 東京創元社 Amazon
一時は15%まで下がっていた一庫ダムの貯水率が20%にまで回復。
今夜のワインはChâteau Cantemerle(ACオーメドック)の2016年。
暖かくなってしまう前に、毎年恒例のぜんざいを作っておく。
2016年に名前を変えた後、2020年に廃止になっていたことを知る。
JR四国もハイブリッド気動車を徳島地区に導入。
「肉の万世」秋葉原本店が来月閉店してアキバプレイスに移転。
「雪の人形」(伊・西)や「雪のお婆さん」(露)という呼び方もあるらしい。
フードの紐が劣化して切れたので、手芸店で調達した紐と交換。
今月のアフタヌーンティーは、定番のビクトリアサンドイッチ(アプリコット)で。
札幌地下鉄の接近メロディーとしての使用が3月で終了。
今夜のワインはアルザスのDomaine Marcel Deiss Complantationの2021年。
本編の復習を済ませてから、「真理の織り手」の新刊を読了。 幽霊城の魔導士 (創元推理文庫) 作者:佐藤 さくら 東京創元社 Amazon
営業を継続している遊園地としては、「ひらかたパーク」が最も古いのだとか。
今夜のワインはチリ・セントラルバレーのEscudo Rojoの2017年。
欧州各国語では「朝」と「明日」が同語源になっている場合が多いようである。
二十数年来使っていた電話機が故障したので、新しいのを通販で取り寄せる。
牛馬の目利きや治療人、仲買人を指す「ばくろう」には、3通りの表記があるらしい。
ANAロゴ入りiPadをプレミアム会員限定で発売中。
今夜のワインはブルゴーニュのOlivier Leflaive Pmooardの2017年。
銀行窓口に行って、長らく使っていなかった口座の再会手続き。
左スティックがほぼ常時反応するようになったので、コントローラーを交換。
今夜のワインはイタリア・ウンブリアのConte della Viperaの2021年。
マッシュルームはブラウンが品切れだったので、ホワイトで代用。
日本語の「蜜」は、英語mead(蜂蜜酒)やロシア語мёд(蜂蜜)と同語源らしい。
国内線最短路線の南大東−北大東が8月から運休に。