2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

郊外ツアー

ラクダ乗り体験をした後、高台にあるレストランで昼食。まだ春なので、アトラス山脈には冠雪が残っていた。

マラケシュ散策

地元ガイドの案内で、メナラ庭園やスーク(市場)、ジャマ・エル・フナ広場などを回る。バヒア宮殿は残念ながら閉まっていた。

アフリカ上陸

ジブラルタル海峡を越えてモロッコのマラケシュに移動。これが初めてのアフリカとなる。ミュンヘンとの気温差は20℃以上。

3度目の正直!?

11年ぶり3度目となるノイシュヴァインシュタイン城を訪れる。丘の上にいる間は曇っていたけど、マリエン橋からの眺めには問題なかった。

ミュンヘン入り

1日早く大型連休開始〜ということで、羽田とロンドンで乗り継いでミュンヘン入り。ロンドンの乗り継ぎ時間が100分だったけど、飛行機の到着遅れもなく、荷物も無事受け取れた。

平成の仕事納め

明日は休みを取ったので、今日が平成最後の勤務日ということになる。写真は明日の年休を伝える留守番役。

バスチー

コンビニで見掛けた「バスク風チーズケーキ」を買って帰る。こういうものを食べる時は、カロリーとか脂肪分のことは気にしないようにしないと(^^;

バキュバン

ワインストッパーを買い換えたら、ゴム栓の構造が変わっていた。脱気が出来た目安として、「カランカラン」という音がするようになっているのだけど、一体どういう構造になっているのだろう。

ストリーミング

今期のラジオ講座は、ICレコーダー録音ではなくストリーミングにしてみる。期限に追われることになるのでどこまで続くか分からないが、とりあえずノイズがないのは有難い。

泉の広場

梅田に用事で出かけたついでに、泉の広場の噴水を見に行く。来月から撤去工事に入るため、これで見納めとなるはずだが、どうやら3代目の噴水を見るのは今回が初めてだったようである。

ネモフィラ祭り

コスモスクエアからバスに乗って、舞洲のネモフィラ祭りを訪れる。午後はノダフジの名所を散策してからフェルメール展へ。

Henri Bourgogne

今夜のワインは先日購入したはHenri Bourgogne Pinot-Noirの2014。よくある人名と地域名と品種名だけ?と思っていたら、エチケット(ラベル)の左下に小さく"Henri Meurge"と生産者名が書いてあった。

進化樹

今日から新しい主題歌がオンエアということで、「やすらぎの刻〜道」を録画して、歌の部分だけ3回再生。

マスカットベリーA

昨日から飲んでいるのは、熊本ワインのマスカットベリーA樽熟成の2016年。今回はブルゴーニュ用のグラスを使ってみる。

ノートルダム火災

19世紀に再建された尖塔が倒壊したものの、鐘のある正面の塔やステンドグラスは無事と聞いて一安心。

新料金プラン

6月からのケータイ新料金プランが発表される。必須オプションとかがあったりして、実際に月々幾らくらいになるのかは調べてみないと分からないけど、タイムリミット(=モバイルSuicaのガラケー対応終了)まではまだ暫くあるから、慌てる必要はないだろう。

6年ぶりの竹富

思ったよりも天気が良かったので、久しぶりに竹富島を訪れる。あまり時間がなかったけど、コンドイビーチまで足をのばす。

ユツンの滝

西表島に渡って、ユツンの滝までトレッキング。思ったよりもハードな道のりだった。石垣島に戻った後は、2年ぶりにホタル鑑賞ツアーに参加。

平久保崎

関空から早朝の直行便で八重山入り。時折晴れ間の出る天気だったので、石垣島最北端の平久保崎を再訪。今度は最寄り地点で乗降したので、折り返しのバスに間に合う。

ブレグジット2

とりあえず半年延期になったので一安心。相変わらず先行きは不透明だけど、とりあえずの時間切れは回避。

ワイン教室

梅田のエノテカでワイン教室に参加。1回目からブルゴーニュのアリゴテ、スペインのシャルドネ、チリのシラー(ロゼ)、アルザスのピノ・ノワール、カリフォルニアのジンファンデルという変化球揃い。

シニカル・ムーン

空を見上げたら三日月が出ていたので、今日の帰り道のテーマ曲が「シニカル・ムーン」になる。ちょうど4月で桜も咲いていることだし。

ログイン保持

はてなブログに移行してから、管理画面以外ではログイン状態にならなくて不便だなと思っていたら、Safariの初期設定「サイト越えトラッキングを防ぐ」が原因だったことを今頃知る。とりあえず設定をオフにしたら、ログイン状態が保持されるようになった。

府立植物園の桜

午後から京都に出掛け、府立植物園の桜を鑑賞。人出も多かったけど、敷地が広いのでそれ程の混雑ではなかった。

クレマンサンジャン

今夜のワインは、頂き物のClement St.-Jean(ACメドック)の2009。クリュ・ブルジョワの10年もの。

水月公園の桜

桜が見頃を迎えているようだったので、近所の水月公園へ。まだ満開の少し手前だったけど、池の周りはほぼ咲き揃っている。

はたちからの

久しぶりに「みっくちゅじゅーちゅ」のサワーを飲む。よく見ると名前は全て平仮名なんだね。そして缶には「振らないで!」と書いてある。

チューリップの意味

トルコはチューリップの原産地で、昔から好まれていたことは知っていたけど、“ラーレ”というトルコ語の名前にも深い意味があったことを先日の展覧会で初めて知る。即ち、綴りを入れ替えると「神」になり、逆から読むとトルコの象徴「三日月」になるのだとか。

焼きドーナツ

今日の夜食は、先日のくまモン誕生祭の抽選で貰った焼きドーナツ。揚げていないので夜食の罪悪感は少し軽減!?

リセット騒動

Apple IDのパスワードがリセットされたため、変更してログインしなおしたらカレンダーの共有内容がどんどんおかしくなってしまった。iCloud上で何度か復元したら、ようやく収束しそう。