2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

限界まで増発

つくばエクスプレスの車両増備により、平日朝は限界本数に。通勤快速は区間快速に格下げになり六町にも停車。

手荒れの季節

念入りに手洗いを実行していたら手の甲が荒れてきたので、保湿クリームを使用。

風呂の語源

いまだにイギリスのバース(Bath)の街が風呂(bath)の語源などという俗説が、放送されているとは思わなかった。言語学的に全くあり得ない話なのに。

写真同期

iTunesで写真を同期してもiPhoneの写真がiMacにコピーされないと思っていたら、iPhoneにコピーするための設定だった...

コトーブルギニョン

今夜のワインは、Domaine Jean GrivotのCoteaux Bourguignon2016年。樹齢50年以上のガメイを使用しているらしい。

iMac更新

9日前に届いていた新しいiMacを開梱。7年半前も今回も、ケータイとiMacの更新がほぼ同時になった。

マリアージュ21

日本ワイン編が終了。甲州のオレンジワインは飲んでみたい。 マリアージュ~神の雫 最終章~(21) (モーニングコミックス) 作者:亜樹直 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2020/01/23 メディア: Kindle版

献血127回目

いろいろ都合が合わなかったため、実に半年ぶりとなる成分献血。終了後はロンティーでブランチ。

ターミナル決定

ようやく3月末以降の羽田国際線の使用ターミナルが発表になる。出発便は方面別ではなく路線(都市)ごとに第2か第3かが決まる。

サマーダイヤ

羽田からの新規国際線は、7月までには全て運航開始になるとのこと。このうちミラノゆきは深夜発。

SHIMADAS

先日「シマダス」の最新版を通販で購入したけど、字がかなり小さかったので、まだ本格的に読み始めていない(^^;

マスカットベーリー

今夜は熊本ワインの「マスカット・ベーリーA(辛口)」。長らくベリー(Berry)だと思っていたが、実はベーリー(Bailey)。

初めての決済

コンビニでモバイルSuicaを使って初めての決済。リーダーにiPhoneのどこを当てるべきか調べたら、上部先端だった。

チリの赤

今夜のワインは、Montes Alpha Marbecの2016年。濃紫色の重厚な味わい。

7年半ぶり

いよいよ年貢の納めどき(?)ということで、ガラケーからスマホに機種変。とりあえず初日は最低限の初期設定。

チバニアン

地質時代としての「チバニアン」が正式決定。いよいよ千葉の時代がやって来た!!?(少違)

Chrome終了?

Macでブラウザが使えなくなるのかと驚いたが、どうやらChromeを介したアプリ群のことらしい。なんて紛らわしい名前なんだろう...

ワイン教室10回目

今回のテーマはニューワールドで、ニュージーランド、米国、南アフリカ、チリ、アルゼンチンの5種。

鉄道事業廃止

気仙沼線と大船渡線のBRTで“仮復旧”していた区間に、鉄道事業の廃止届が出ていたことを今頃知る。どちらも路線名になった駅に名実とも行かないことになる。

那覇空港散策

早めに空港入りして昼食を取った後、新しく出来た国際線エリアを散策。屋上デッキは柵が二重になっていて、撮影には不向きだった。

夜の水族館

夜は「ナイトアクアリウム」開催中の沖縄美ら海水族館へ。館内は昼間でも暗いけど、夜は水槽も照明を落としている。

山原黄金之杜

「やんばるアートフェスティバル」会場となっている、辺土名商店街や旧塩屋小学校をバスで巡る。旧大宜味村役場も会期中は中に入れた。

パイナップルパーク

那覇空港から高速バスで名護に移動して、ナゴパイナップルパーク を訪れる。園内にはパイナップル畑の他、様々なアナナスも。

眺めの良い場所

梅田某所でイベント対応。天気が良かったので、高層階の窓からの眺めがとても良かった。

日付勘違い

国際線乗継ぎ便(別切り)の日付を勘違いしていたことに気付いたので予約変更。まだ先だったので十分空席があった。

缶ミラー付き

一昨日発送になった中島みゆきの新アルバム「CONTRALTO」が、発売日の今日になった届く。

ベテルギウス異変?

超新星の予兆という説もあれば、複数の変光周期が重なっているという説もあり。先日見た時は確かに暗かった。

最後の787ロゴ

一時期は3種類あったANAのB787ドリームライナーの塗装も、いよいよ最後の一機が塗り直して統一されることに。

ガレットデロワ

東京に出て三菱一号美術館を訪れてから、「猫廼舎」のガレット・デ・ロワ会に参加した後、大阪に戻る。

横浜みなと巡り

横浜入りしてランドマークタワーに上った後、博物館を見学してから、美術館でオファンジュリー展。