2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SF市内観光

乗り降り自由の観光バスに乗って、サンフランシスコ市内観光。ゴールデンゲートブリッジを渡って、湾内クルーズ船に乗った後、コイトタワーから街並みを眺める。

加州内移動

ロサンゼルスからユナイテッド航空のB737-900に乗って、サンフランシスコに移動。同じ州内でも最高気温が20℃前後という涼しさに驚く。

グランドキャニオン

ロングビーチ空港から小型機に乗って、日帰りでグランドキャニオンを訪れる。20km先の対岸が霞んで見える景色は圧巻。ロサンゼルスには早い時間に戻ったので、今日こそサンタモニカまで足をのばす。

LA市内観光

ハリウッドとグリフィス天文台を訪れた後、リトル・トーキョーへ。午後はサンタモニカを訪れるつもりだったけど、途中の地下鉄が一部工事中で、代行バスに乗ってまで行く元気がなかったのでパス。

2度目のC-3PO

夕方、早めに空港入りて1つ早い便に振り替えたら、黄色い機体のC-3PO JETだった。搭乗するのはこれで2度目。羽田から国際線に乗り継いで、日付変更線を越えてロサンゼルスに移動。

欧州熱波

ボルドーに続き、パリでも40度を超す。去年スイスに行った時の欧州もかなり暑かったけど、ここまでではなかった。

Twitter新表示

Twitterが遂に、新表示になって元に戻せなくなっている。もうこうなったら慣れるしかないのだろうか。しかもデフォルトが、「トップツイートを優先表示」になっているし。

一月足らずの梅雨

あれだけ梅雨入りが遅かったのに、東海や関東に先駆けて、近畿はもう梅雨明け。今年は地域によって、梅雨の期間が倍ぐらい異なるのじゃないだろうか。

大雨の合間に

そろそろ梅雨明けかなと思っていたら、夕方になって大雨。しかも2回ピークがあるようだったので、一旦降り止んだ合間を見て帰宅。

ゴムノキの種類

葉っぱの大きいインドゴムノキは、現在は観葉植物としての利用が殆どで、天然ゴムの原料としては南米原産のパラゴオムノキが主流らしい。3月にマレーシアで見たのも、恐らくパラゴムノキの方なのだろう。

梅田ゆかた祭

今日も梅田に出て、食事と買い物を済ませた後、くまモンのステージを見に行く。昨日着ていた浴衣は、動きにくいからと着るのをやめたらしい。

献血126回目

久しぶりに海外渡航歴を詳しく聞かれる。午後の用事があるためかなり早めに行ったけど、終了したのは11時半頃になったので、どこにも立ち寄らずに池田に戻る。

亀山の由来

豆の産地である丹波亀山(現・京都府亀岡市)に由来するという説と、大阪にあった「亀山屋」という店に由来するという説があるらしい。いずれにしても三重県亀山市は関係がないようである。

雨が降る前に

昨日の疲れが若干残っていたけど、午後から雨という予報だったので、昼休みのうちに駅前のスーパーに買い物に行っておく。

一大イベント

大阪市内でイベント開催。会場にはちょうど10時間滞在。とりあえず天気も荒れず、無事に終了してほっと一息。

飢え渇く神の地

旅行中に読んでいた小説を読了。世界観もストーリー構成もしっかりしていて、読み応えがあって最後まで続きが気になる作品だった。 飢え渇く神の地 (創元推理文庫) 作者: 鴇澤亜妃子 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2019/04/24 メディア: 文庫 この商…

水元公園

金町からバスに乗って、10年ぶり2度目となる水元公園へ。アサザやオニバス、ハス、スイレンなどの水生植物が見頃になっていた。

スイレンの1日

午前中は小雨の降る中、石神井公園のスイレンを見に行く。午後は国立西洋美術館で、モネ作品を含む「松方コレクション展」を鑑賞。

チェコ料理の夜

東京に出て「猫廼舎」で「リトル・トーキョー」のおさらい会をしてから、チェコ料理の店で2次会。食後は再び「猫廼舎」に寄ってから、日本橋の宿にチェックイン。

通算46枚目

「離郷の歌/進化樹」は9/25日に発売予定。久々のコンサートツアーも来年1月以降に。

くまモンビレッジ

9月開業の再開発ビルに開設。会いに行ける場所としては、「くまモンスクエア」に続く2カ所目。

ワイン教室4回目

今回のテーマはイタリア。5つの州から、泡、白、ロゼ、赤、赤とバラエティーに富んだテイスティングとなる。

なにわ筋線

北梅田とJR難波・新今宮を結ぶなにわ筋線の開業予定は、2031年頃。開業したら少しは関空が近くなるのだろうかと思いつつ、北梅田駅は阪急から遠い側...

コートドニュイ

今夜のワインはブルゴーニュ〜ということで、先月のワイン教室の帰りに購入したオートコートドニュイ。

忘却城

読了してもまだ謎が残されているような。今月続編が出るらしい。 忘却城 (創元推理文庫) 作者: 鈴森琴 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2019/02/20 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る

献血125回目

午後から西梅田で献血。海外渡航歴について何も聞かれないと、ちょっと拍子抜けだったりして。終了後のアイスクリームはあずきモナカで。

方向転換

消防点検の日が予想と違ったので、国内線の予約を取り直した後、ついでに別の日程の予約も入れてみたけど、久しく訪れていない方面の予約を取り直して決済。

豪雨の予想2

結局一晩の降水量は10ミリくらいだった模様。予想よりもかなり少なくなったけど、肩透かしならそれに越したことはない。とりあえずこれから明後日までは降らない予報。

豪雨の予想

今夜から明朝にかけて雨が降る予報だけど、現段階では明日の明け方が「豪雨」になっている。一時は一晩で200ミリ近く降る予報になっていて、その後の予想雨量は変動しながらも、100ミリ以上は降りそう。

気が付けば1100回

3週連続旅行が終わって数えてみたら、3日前の那覇に向かう便が1100回目の搭乗だった。といっても数え方で若干前後するので、この数字は引き返し便を「0」、経由便を「2」と数えた場合の話。