2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

栗ごはん

剥き栗の残りを本来の用途に使って、栗ごはんを作る。

Ventura

とりあえずMacBookのOSをアップグレード。Photoshopの不具合も同時に解消。

午後茶再開

涼しくなってきたので、栗タルトでアフタヌーンティーを再開。

右岸グランクリュ

今夜のワインはLa Réserve de Louis(ACサンテミリオン・グランクリュ)の2016年。

共用ラウンジ

関西空港の国内線ラウンジが、リニューアルして共用化。

4シーズン制

JRの特急料金に「最繁忙期」を導入し、グリーン・寝台料金も連動へ。

食洗機買換え

20年来使っていた食洗機が故障したので、後継機に買換え。

2週間遅れ

ドラマ「PICU」第1回の録画を今頃観る。もちろん主題歌も初めて聴く。

栗タルト

秋の味覚ということで、剥き栗を使ってタルトを作ってみる。

ミッフィー阪急2

よほど縁があるのか、梅田に出たら行きも帰りもミーっフィー仕様だった。

くまモン検定

くまモンの活躍と熊本に関する知識を問う検定を実施。

接続テスト

PC4台とHDMI切替機や分配器を使って、少し大掛かりな接続テストを実施。

ナイアガラ2

今夜は2年ぶりとなる、熊本ワインのナイアガラ。

伸び乱れカット

夏の間に伸び乱れていた寄せ植えをカットした後、長くなっていた髪を切る。

モンペラ7年物

今夜のワインはChâteau Mont-Pérat(ACコートドボルドー)の2015年。

ミッフィー阪急

山本の園芸店に行ったら、帰りに乗った阪急がミッフィー仕様だった。

第3シーズン開始

通販で3回目に注文したベイクドビーンズで、英国式朝食を再開。

ピスタチオ黄金杖

久々のバトンドールは、季節限定のピスタチオ&アーモンド。

阪急新ダイヤ

10両編成の8両化と平日夜間の減便と、京都線種別の見直し。

くまモン地上絵

4年ぶりの祭りにくまモンの巨大地上絵が登場。

カタルーニャの白2

今夜のワインはTorres Sons de Pradesの2018年。

献血151回目

先月末に導入されたばかりのアプリを使って、家を出る前に問診回答。

連休のデザート2

今回は久しぶりに、カスタードのババロアを作る。

くま博2022

くまモンプロデュースのイベントが開幕。

500万マイルタグ

ライフタイムマイル500万のネームタグを追加。

モンタルチーノ

今夜のワインはIl Marroneto Brunello di Montalcinoの2017年。

阿蘇を案内するモン

ラッピングレンタカーで「モン語」による音声ナビ!

二雙の舟

ちょっと出遅れたけど、通販で取り寄せた提供曲を聴く。 二雙の舟 (通常盤) (特典なし) アーティスト:渡辺真知子 ソニー・ミュージックダイレクト Amazon

モントレーの白

今夜のワインはカリフォルニアのLa Crema Montrey Pinot Gris 2020。

今年も通販

今年もいつものくまモンカレンダー(先行特典付き)が届く。