2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2つのロワール川

ロワール川(La Loire)にはロワール川(Le Loir)という支流があるらしい。

フィレンツェの亀

フィレンツェでイノシシ像を撮影したか確認したら、代わりにカメの像が出て来た。

早めの梅雨入り

6月になる前だけど、平年より8日早く近畿地方が梅雨入り。

非対面クール便

クール便で届いたワインを、初めて非対面で受け取る。

午後茶で花見

アフタヌーンティーのために、一時的に寄せ植えを移動。

部長リニューアル

熊本市内の巨大くまモンが10年ぶりにリニューアル。

ローヌ河畔のロゼ

今夜のワインはE.Guigal Côtes du Rhône Roséの2020年。

Twilog復活

早速、再ログインしてみたけれど、停止後のツイートはすぐには反映されなかった

イスランの白琥珀

読み始めるにあたって「魔道師の月」の一部を復習。 イスランの白琥珀 (創元推理文庫 Fい 2-12) 作者:乾石 智子 東京創元社 Amazon

コートドニュイ北端

今夜のワインはChamp Perdrix Marsannayの2018年。

花苗セット2

先日届いた花苗セットで寄せ植えを入れ替える。

初夏のタルト

今年も季節になったので、ダークチェリータルトを作る。

琉球スピリッツ

一世紀ぶりに復活した沖縄の翔民の酒イムゲー。

花苗セット

通販で購入した20株入の花苗セットが到着。

ザッハトルテ味

冬季限定のキットカットを今頃開封する。

再びトスカーナ

今夜のワインは、トスカーナのCa' Marcand Promisの2020年。

スリムシェルフ

洗面台の横に棚を取り付けて、空間の有効活用。

母の日モンスタライブ

1年ぶりのモンスタライブのテーマは母の日。

プルースト効果

英国式朝食で、ふと2012年に利用したロンドンの宿の朝食会場が思い浮かぶ。

鳥籠の家

順調に読み進めているけど、未読の文庫本はまだあと30冊以上。 鳥籠の家 (創元推理文庫) 作者:廣嶋 玲子 東京創元社 Amazon

ビーニャ・ジジ

今夜のワインはカタルーニャのVinya Gigi Chardonnay 2019年。

ヤンソンの誘惑

サーディンとポテトのグラタンを、「ヤンソンの誘惑」とも呼ぶらしい。

アメリカジャスミン

ニオイバンマツリに「アメリカジャスミン」という別名があることを知る。

夜の獣、夢の少年

「彼岸の花嫁」の作者の2作目を読了。 夜の獣、夢の少年 上 (創元推理文庫) 作者:ヤンシィー・チュウ 東京創元社 Amazon 夜の獣、夢の少年 下 (創元推理文庫) 作者:ヤンシィー・チュウ 東京創元社 Amazon

まとまった雨

昨夜から降り続く雨で、一庫ダムの貯水率が70%を超える。

オーストリアの赤

今夜のワインはオーストリアのHeinrich Zweigelt 2018年。

連休のプリン

「ときここち」を使ったら、裏漉しの際に残る白身成分が大幅に減少。

観光親善大使

2017年のフランスに続いて、今年は韓国の親善大使に。

画角を変えて

今日のアフタヌーンティーは、ベランダの花が映り込むように撮影。

Tポイント卒業

先週の利用でようやく交換単位に到達したので、残りポイントをマイルに移行。