2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロパライブ

ハロウィン初日ステージのくまモンスクエアライブ中継を視聴。

再びプロヴァンス

今夜のロゼは再びプロヴァンスのBY.OTT(ACコートどブロヴァンス)の2021年。

くまモンポート八代

熊本の国際クルーズ船受け入れ施設で完成記念式典。 kumanichi.com

ノーディクス

年一恒例のファルコムフラゲ、今年はYs X -Nordics-。

ニュージーランドのピノ

今夜のワインはSileni Plateau Pinot Noir Grand Reserve 2019年。

国宝正式決定

熊本の通潤橋が、土木構造物としては初の国宝に指定。

照明器具交換2

先日の書斎に続いて、今日はダイニングの照明器具を交換。

オーソドックス

今日のアフタヌーンティーは、アプリコットのヴィクトリア・サンドイッチで。

モンペラ8年物

今夜のワインはChâteau Mont-Pérat(ACコートドボルドー)の2015年。

乗継割引終了

新幹線と乗り継ぐと在来線特急料金が半額になる制度が、いよいよ全廃に。

新作揃いの講座

今年度下期のラジオ講座中級編は、新作ばかりなのでどれにするか迷う。

ロンバルディアの白

今夜のワインはBellavista Alma Terraの2021年。使用品種はシャルドネ。

新サーバ移行2

メール設定は引継がれていたが、アカウント管理が分からなかったので問合わせる。

新サーバ移行

レンタルサーバの移行期限が迫っていたので、DNSサーバの設定を変更。

マウスパッド交換

長らく使っていたマウスパッドが痛んできたので交換。

プロヴァンスの夜

今夜はプロヴァンスのロゼTaillevent Bandol 2020に合わせてラタトゥーユ。

まだまだ真夏日

彼岸を過ぎてもまだ予想最高気温が30℃を超えている.....

全車指定席化

年末年始から繁忙期の「のぞみ」を全車指定席に。

カスティーリャの白

今夜のワインはスペインのTorres Verdeo Verdejoの2021年。

心音フラゲ

アニメ主題歌のシングルCDが発売日前日に到着。

ハンコケース買替

長年使っていたハンコケースの朱肉が切れたので、くまモン柄に買い替え。

予想外の雷雨

今日の午後は小雨になるはずが、激しい雷雨になってしばらく降り続く。

第5シーズン終了

今日の英国式朝食はグラジオラスとオキシペタルムを添えて。

1週間ぶりのワイン

今回は健診の前後で長めに控えていたので、ワインを飲むのは1週間ぶり。

1週間は8日!?

フランス語では「1週間」のことを、起点の日も含めて"huit jours"とも言うらしい。

市内で年一健診

大阪市内で受けていた人間ドックを、今回から池田市内に変更。

KANSAI MaaS

関西の鉄道7社が連携して観光サポート。

全国最高気温

昨日の豊中の最高気温(37.3℃)が全国一位になっていたとは。

世界のはての少年

長編という訳でもなかったけど、3ヶ月がかりでようやく読了。 世界のはての少年 (創元推理文庫) 作者:ジェラルディン・マコックラン 東京創元社 Amazon

照明器具交換

蛍光灯を交換しても、1本がしょっ中切れていたので、本体を買い替える。