2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴを添えて

今日はパンケーキに、熊本産のイチゴ「ゆうべに」を添えてみる。

ジャンバラヤ

名前はプロヴァンス料理に由来するらしいが、どのくらい違うものなのだろう。

新装開店セール

駅前のスーパーがやたら混んでると思ったら、リニューアルオープン日だった。

国内線初投入

2019年の国際線に続いて、B787-10を国内線にも投入。

通販ひと段落

連休前に欲しかったものは一通り揃ったけど、ダンボールも蓄積。

スイスのガメイ

今夜のワインは、スイス・ヴォー州のMorges Rouge la Côteの2016年。

青組のあおグミ

ANAユーザの通称が「青組」であることを意識してのネーミングなのだろうか。

ブルーエルフィン

ジャカランダの隣では、ブリーエルフィンが開花中。

久しぶりの開花

昨年久しぶりに植え替えたジャカランダが、一輪だけ咲く。

ハリポタ化完了

西武池袋駅と豊島園駅がハリポタ風にリニューアル。

ロワールのミュスカデ

今夜のワインは、Château Thébaud Muscadet Sèvre et Maineの2018年。

S WorkPシート

東海道新幹線のB席を一部封鎖してビジネス車両に。

天女の話

大阪の「天女」と聞くと、新アルバムの曲を思い出す。

キアンティクラシコ'16

今夜のワインはCapannelle Chianti Classico Riservaの2016年。

スーパー改装中

駅前のスーパーがリニューアル中につき、行くたびに商品の配置が変わっている。

ときここち

溶き卵専用器具を通販で購入して使ってみる。

形容詞の名詞化

"-al"を名詞化すると、単語や意味、地域によって"-ity"や"-ty"になるからややこしい。

全国的な黄砂飛来

1989年発売の「黄砂に吹かれて」が、ネットで話題になったりする。

久しぶりの新刊

かなり長いタイトルが今風ということになるのかな。 カツ丼を名画にして、冥土で売ってそうな土産を作る生活 作者:べつやくれい 本の雑誌社 Amazon

気球から眺める古墳

大山陵古墳を空から眺める気球遊覧がようやく実現。

忘れな草をもう一度

名前の由来としてドイツの伝説が有名だが、forget-me-notはフランス語由来らしい。

突然のスクエアライブ

配信中に気付いたため、リニューアル前最終日のライブを後半部分のみ視聴。

オーメドック第2弾

今夜のワインは、Ch. Cantemerle(ACオーメドック)の2015年。

サテライト接続

羽田のサテライトを本館と接続して、途中にも搭乗口を増設。

宝塚駅リニューアル

フォトスポット設置など、阪急宝塚駅がさらにヅカ仕様に。

アクセス線開業時期

JRの羽田空港アクセス線の開業は2031年度になるとの発表。

スイスワイン

今夜のワインは、スイス・ヴォー州のVin Suisse Chasselas 2021年。

ハリウッドサイン

住宅地の宣伝用に最初に設置されてから、今年でちょうど100年になるらしい。

アプリコットの旅

英語の"apricot"は、中世ギリシャ語→アラビア語→カタルーニャ語の経路で伝わったらしい。

4月の3回目

月が変わったけど、今年3回目となる月例アフタヌーンティー。