2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車用ヘルメット

今日試してみたところ、N95マスクを付けた状態でも問題なかった。

390周年銘柄

今夜のワインはアルザスのTrimbach Riesling 390th Anniversary。

オープナー投入

ザウアークラウトの瓶の蓋を開けるために、通販でオープナーを取り寄せる。

龍ケ崎市駅

JR常磐線の佐貫駅が3年前に改称していたことを今頃知る。

洗濯槽クリーニング

マニュアルに従って今回は、市販の漂白剤を使ってみる。

ブルーベリータルト

今月のタルトはブルーベリー。やっぱりクレームダマンドに時間を要する。

オーメドック第1弾

今夜のワインはCh. Camensac(ACオーメドック)の2015年。

クジ砂最終巻

「クジラの子らは砂上に歌う」の最終巻を読了。 クジラの子らは砂上に歌う 23 (ボニータ・コミックス) 作者:梅田阿比 秋田書店 Amazon

内際共用ターミナル

国内・国際線を一本化した熊本空港の新旅客ビルが開業。

黄金岸のシャルドネ

今夜のワインはDemougeot Bourgogne Côte d'Or Chardonnayの2020年。

ギリシャのブズーキ

ブズーキはギリシャの弦楽器で、アイルランド音楽にも取り入れられていることを知る。

ネモフィラ見頃

真冬に植えたネモフィラが、思いのほか早く育って見頃を迎える。

オレゴンのピノ

今夜のワインはオレゴン州のWillamette Valley Sicuri Pinot Noirの2018年。

献血154回目

池田駅前の献血車で17年ぶりとなる400ml献血。

無線機機違い

USBに挿すWiFi子機を通販で買ったつもりがBluetoothを注文していたので買い直す。

くまモンラン

「イージーモード」でも結構難しいと感じたりする。

Bluetoothのロゴ

ハーラル青歯王(Harald Blåtand)のイニシャル"HB"のーン文字ᚼᛔの組み合わせだったことを知る。

十勝の宝石

今夜は十勝ワインのジュエルオブトカチ2020年。

ルーンでつぶやく

ルーン文字がUnicodeに収録されていると知って、Elder Futharkでつぶやいてみる。 ᛏᛟᛗᛟᚾᛁ᛫ᚺᚨᛋᛁᚱᛁᛞᚨᛋᛟᚢ᛫ᛏᛟᛗᛟᚾᛁ᛫ᚺᚨᛋᛁᚱᛁᛏᚢᚷᛟᚢ

ハピバ2日目

今日のくまモンスクエアからのライブ配信は、途切れずに終わる。

ハピバ1日目

今年もくまモンスクエアのステージをライブ配信で観たけど、途中で3回途切れる。

フィットテスター

現状把握その2として、フィットテスターでN95マスクが合っているか確認。

パーティクルカウンター

現状把握の一環として、パーティクルカウンターで環境測定。

NY州のリースリング

今夜のワインはニューヨーク州のForge CellarsのDry Riesling Classic 2020年。

満月の名前

米国先住民による「○○ムーン」という名前は、12ヶ月分揃っていたんだね。

モンテスアルファM

今夜のワインはチリのMontes Alpha Mの2019年で、カベソー比率が80%。

3代目BTイヤホン

テレビ用に使っていたBluetoothイヤホンが壊れたので、買い替えて3代目となる。

関門海峡を渡る方法

空港バスで橋を渡ったことを忘れていたけど、既に5通りの手段で渡っていた。

9年ぶりのビデオ

昨夜部分的に放送されたというミュージックビデオのフルバーションが公開。

ファンクラブ入会

昨日募集開始したばかりの「くまモンFANS」に早速入会。