2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

財布の中の欧州

使い残しの2.20ユーロが日本円に混じってるので、いい加減取り出さないと(^^;

やっぱり時差ボケ

最初の夜はよく眠れるのだけれど、どうも2晩目の途中で目が覚めてしまう。

とりあえず改札前まで

TX初乗車は週末までおあずけ(^o^;

市民権の獲得

帰宅して留守中の分をまとめ書きしていたら、「はてなダイアリー市民」になったとのメール。

ひたすら待機と移動

趣味的事情によってフランクフルトで乗継ぎ6時間待ちの後、11時間の大陸間フライト。

ほどほどの天気

曇りで一時雨も降ったけれど、歩き回るには丁度良いくらいの天候。

本家本元のザッハートルテ

気合いを入れて昼食前にホテルザッハーの喫茶室で食す。

雲一つない青い空

歩いていると相当暑く感じるけれど、見渡す景色の素晴らしいこと。天気の良いうちに頑張って、シェーンブルン宮殿やドナウ河畔を回る。

折角雨が上がったのに

今日はウィーンへの移動日だったりする。とりあえず美術史博物館を見学。

強い雨はいつも

少し足を伸ばしてザルツブルク観光。やはり今日も断続的な雨。

雨が空を捨てる日は

断続的に降り続く中、ミュンヘン市内を散策。天気予報は明日も雨。

誰のせいでもない雨が

ミュンヘンから往復5時間かけて、雨の中の古城巡り。

ミュンヘン入り

フランクフルトで飛行機を乗り継ぎ、市内へはSバーン(近郊電車)を利用。

遅れて来た夏休み

てなわけで成田空港で搭乗待ちの2時間。

東京で6分間

東北や中部で揺れが収まっても、関東地方だけ長時間揺れ続けたらしい。

探しても見付からないものは

きっと探すのをやめたら見付かる−のかな(^^;

定期券発売中

つくばエクスプレス各駅窓口では、既に発売を開始しているとのニュース。どうりでつくばセンターから地下に降りるイパーン人を、連日見掛けるわけだ。

正午前の横揺れ

震度4が珍しくないつくばでも、これだけ建物が揺さぶられると驚いてしまう。

「魔術師の娘」読了

若き日のポルおばさんは、やっぱりただ者じゃなかった!?魔術師の娘 (魔術師ベルガラス2 ハヤカワ文庫 FT (395))作者: デイヴィッド&リー・エディングス,宇佐川晶子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/08/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 2回この商…

カウントダウン

つくばエクスプレス開業まで、あと10日。

「ヤーンの朝」読了

月刊から隔月刊に戻った「グイン・サーガ」の最新巻は103。ヤーンの朝 (グイン・サーガ(103) ハヤカワ文庫 JA(807))作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/08/09メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (73件) を見る

キョーガクの事実

キッコロはモリゾーの孫だったことを今頃知った(笑)

8月のウグイス

こんな時期でも街中(?)で鳴き声を聞くこともあるんだね。

ヤグルマギクを青くするもの

青いバラの実用化もさらに近付いたことになるのかな? http://www.nature.com/nature/journal/v436/n7052/abs/436791a.html

久しぶりの平日カラオケ

谷山浩子をリクエストされたけれど、「風になれ〜」も「猫の森には〜」も収録されていなかったので、「カントリー・ガール」。

ブラウザ依存

ひと時代前だと各ブラウザ独自のタグなんてあったけれど、今はスタイルシートの解釈の仕方がブラウザ依存になっているってことなのかな。

午後の大驟雨

台風並みの激しい雨が雷と共に襲来。10秒間の停電まで起きてしまった。

回り込みの解除

先日(id:Jacaranda:20050728)の画像表示不具合の修正によって、IEでの表示が変になっていたことが判明。あれこれ試してSafariでもIEでも正常に表示出来るように再修正したが、もしやと思って確認したらやはり、IEだとデフォルトでも表示は崩れていなかった…

渋谷の林檎屋

本日開店。銀座の林檎屋とハシゴだったりして(笑)

秘かに勉強中

HTML3.2→4.0は何故上位互換性がないかとか、<blockquote>はマージンを取るためのタグではないとか。詳解HTML&XHTML&CSS辞典 改訂版作者: 大藤幹出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2005/01/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (35件) を</blockquote>…