2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫更新

20年以上使っていた冷蔵庫をようやく買い換える。

黎の軌跡

今回も発売前日に入手したけど、やっぱり平日なので序章の途中まで。

博多駅筑紫口

途中までしかなかったエスカレーターがようやく繋がる。

9連休明け

急にテレビ会議に出席することになって慌てて身だしなみを整えたら、全員カメラオフだった。

スクエアモンスタ?

くまモンスクエア初のインスタライブをリアルタイムで視聴。

カタルーニャの赤

今夜のワインはSalmos Priorat Torresの2016年。

植物園ふたたび

別の用事で梅田に出たついでに、咲くやこの花館を訪れる。

クジ砂20

謎は深まるばかり?とりあえず表紙はそういう意味だったんだね。 クジラの子らは砂上に歌う 20 (20) (ボニータコミックス)作者:梅田阿比秋田書店Amazon

ハンター・セミヨン

今夜のワインはオーストラリアのTulloch Hunter River White Semillonの2020年。

地元の植物園

自転車を漕いで、3年ぶり2回目となる池田市都市緑化植物園を訪れる。

長居植物園

臨時休園でないことを確認してから行ったら、まさかの定期休園だった。

洗濯機修理

脱水の時に異音がするようになったので修理を手配。結局メインモーターの交換となった。

黒いモンスタライブ

今回も一週間遅れでアーカイブを視聴。やっぱり黒い方が、見ていて落ち着く。

床掃除&拭き掃除

午後の消防点検に合わせて、床や扉の掃除。久しぶりに体を動かしたら、結構疲れた。

樽熟成4年物

今夜は熊本ワインの「菊鹿シャルドネ樽熟成」の2017年。

ケータイお探しサービス

いつの間にか有料化していたことを知る(17年5月以降発売の機種およびiPhone)。

iPhone13

新しいiPhoneは最新チップを搭載して、カメラを強化。

ハートの包み紙

マギーブイヨンにハートマークが描かれていたので調べてみたら、昨年のキャンペーンだった。

家飲みバローロ2

今夜のワインは、Monclivio Baroloの2016年。4つの村のブドウをブレンド。

マリトッツォ2

2度目のマリトッツォはチーズクリーム。通常盤と違ってオレンジピールは入っていなかった。

カムイワッカの滝

知床八景の一つだと思っていたら、観光協会的にはカムイワッカ湯の滝の方になっていた。

仕切り直し

手数料免除になったので、国内線予約を一旦払い戻し。

A380で下地島

10月のA380チャーターフライトは宮古島と下地島。

夏の終わり?

今日はエアコンが要らないほど涼しかったけど、週末あたりには真夏日の予報。

100万食突破

通販の機内食が累計100万食を突破。

ボーヌ一級畑

今夜のワインは、Beaune 1er Cru Les Teuronsの2014年。

藍色モンスタライブ

今回も事後に気付いたので、一週間遅れでアーカイブを試聴。

焼きまろん2

カントリーマァムの内装の絵柄が5種類あることを確認。

一週間ぶりのワイン

熊本ワインの「菊鹿カベルネ・クレーレ」の2019年を開ける。

半年ぶりの外食

年に一度の人間ドックの受診後に食堂を利用。折角大阪市内に出たので、帰りは梅田で買い物。