2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オーエスの由来

綱引きの掛け声の由来は、フランス語の'Oh hisse!'(それ引け!)が最有力なのだとか。

はじめてのN95

高性能マスクを初めて使ってみたけど、正しく装着出来ているか今ひとつ不安。

あばよの由来

「あばよ」の由来には諸説あるものの、“按配よう”というのが最有力らしい。

午後茶初め

先週作ったアップルタルトで、今年最初のアフタヌーンティー。

ソラリスラクロワ

今夜のワインは、長野のSolaris la Croixの2017年。

最強寒波到来2

朝、家を出た時の外気温は、前日予想より少し高めの−3℃。

最強寒波到来

池田市でも雪が降り、JRは終日混乱が続いていた模様。

樽熟MBA'20

今夜は熊本ワインのマスカット・ベーリーA樽熟成の2020年。

Pinch救済

トラックパッドの不具合を解消するアプリ'Pinch'をインストール。

タルト用道具

通販で購入したピケローラーやヘラを使って、久しぶりにアップルタルトを作る。

ボルドー初め

今年の初ボルドーは、Les Hauts du Tertre(ACマルゴー)の2016年。

新横浜始発のぞみ

東急・相鉄新線開業を機に、新横浜としては初めての始発「のぞみ」を運転。

donkeyとmonkey

最初の母音の発音が違っているのだっけ。馴染みのある単語ほど不規則だから要注意。

冬の福袋4

今夜のワインは、トスカーナのCa' Marcand Promisの2020年。

A340-600増備

胴体が超長いA340-600を、ルフトハンザが増備。

ベルファスト空港

ベルファストには国際空港とシティ空港があって、以前利用したのは後者だったことを再確認。

ファン感ライブ

今年も「くまモンファン感謝祭 in Tokyo」を、ライブ配信で視聴。

第3シーズン終了

ソーセージを買い忘れていたので、雨の中コンビニで緊急調達。

ターミナル復帰

シャルル・ド・ゴール空港のANA便がターミナル1に復帰。

しらす干し

関東では乾燥度合いによって呼び分け、関西ではいずれも「ちりめんじゃこ」と呼ぶらしい。

年越し新酒

今夜は熊本ワインの新酒 不知火の2022年。

くまモンファーム

農産物の収穫や食を体験するイベント開始。

シャトー十勝'17

今夜は十勝ワインのシャトー十勝2017年。

ムサカ初め

大きめのジャガイモが入手できたので、久々にムサカを作る。

焼き菓子初め

無塩バターの残りを使って、パウンドケーキ(胡桃とクランベリー)を焼く。

クロスレール

ロンドンの新線を調べたら、昨年5月に開業して11月に郊外線と直通開始していた。

十勝の樽ドネ

今夜は十勝ワインのシャルドネ樽熟成2020年、略して樽ドネ!?

Magic Mouse

別のMacで充電だけしたつもりが、それでペアリングにもになっていたことを知る。

阪急新線計画

なにわ筋・新大阪連絡線の開業予定は2031年。

祝だいこん

年末になると出回る細い大根は、関西独特のものだったことを知る。