2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガパオライス

今日は大豆ミートを使った即席のガパオライスを作る。

黄砂に吹かれて2

さすがに今日は、紛うことなく黄砂だと分かるほど空が霞んでいる。

出勤前の桜

人が少なそうな時間帯を狙って、水月公園の桜を見に行く。

献血142回目

遅めの昼食は、帰りに駅前のスーパーで買った駅弁。

メインイベント

午後の消防点検に向けて、朝起きてからずっと家の中の片付け。

カレンダー到着

思ったよりも小さいサイズだったけど、どこに掛けようかな。

サンくまカード

お世話になった人への記念品(熊本ワイン)にそっと忍ばせる。

熊本県プロジェクト

豪雨災害支援コラボの第一弾は2種類の「厚ぎりフレンチ」。

モバイルSuica騒動

モバイルSuicaアプリが起動しなくなって現金で買い物をすることになったが、アップデートで解決。

静寂を取り戻す

1月間のマンションの補修工事が終わって、ようやく静かな環境が戻って来る。

ラングドックのロゼ

カスレを作ったので今夜のワインは、ラングドック地方コルビエールのロゼ。

春分の日

現在は20日と21日が4年間に2回ずつで、実は昼の方が十数分長いことを知る。

バルバレスコ

今夜もイタリアワインということで、ピエモンテ州のPrunotto Barbarescoの2017年。

ソアーヴェ

今夜のワインは、AllegriniのSoave San Oasi Giacomo 2019年。イタリアのヴェネト州産。

黄砂に吹かれて

大阪で黄砂が観測されたと聞いて、空を見たら霞んでいたので写真に撮ろうとしたけど、補正されてただの青空に。

半日断水

今日は工事のため自宅が半日断水。予定より早く復旧したみたいだけど、念のため予定時間を待ってから使用再開。

ミッション達成

期間・用途限定のdポイントをコンビニで使い切る。次のミッションはTポイントの端数調整。

3日目の福岡

今回は余力を残して、福岡市植物園に続いて福岡市美術館を訪れる。

ハピバステージ

事前抽選に当たったので、くまモンスクエア午前のステージを観覧。

ハピバライブ

4ヶ月ぶりの旅行で熊本入り。夜は誕生日ライブを宿で視聴。

コートドヴォーヌ

今夜のワインはMonthelie 1er Cru, Sur La Velleの2011年。ムルソーとヴォルネイの間の地区らしい。

冷凍回転焼き

ネットの記事を読んで久しぶりに食べたくなったので購入。

実践ビジネス英語

ラジオの長寿番組が今月で終了することを知る。

38日ぶりの出勤

朝家を出る時にダウンジャケットが要らない程、季節は進んでいた。

いつも過ぎる銘柄

いろいろ飲んでもやっぱりボルドー!ということで、Haut-Médoc Giscoursの2016年。

献血141回目

前回から2週間しか経っていないので、終了後は散髪せずに4ヶ月ぶりの外食。

オジロワシとオオワシ

北海道に飛来するオジロワシとオオワシは、どちらもタカ科オジロワシ属であることを再認識。

機内食工場見学

オンラインツアーとして、機内工場見学を開催。機内食の実物が事前に届くコースも。

ミカンからイチゴへ

季節が変わりつつあるので、ビタミン供給のための果物を変更。

ボーナスポイント

来年度のステータス獲得に向けて、今年はボーナスポイントを付与。昨年の利用実績に応じて選択式特典も。