2024-01-01から1年間の記事一覧

福袋のトスカーナ

今夜のワインはLa Melle il Borro Chardonnayの2022年。

疑問符の向き

スペイン語では逆疑問符¿で文を挟み、アラビア語では左右反転の疑問符؟を使う。

タッカルビ

たまにはビビンバと違う韓国料理〜ということで、タッカルビを作ってみる。

疑問符の前

フランス語では疑問符の前にスペースを入れると知って驚く。例:Qui est-ce ?

星巡りの瞳

「星砕きの娘」の姉妹編を読了。 星巡りの瞳 (創元推理文庫 F ま 2-2) 作者:松葉屋 なつみ 東京創元社 Amazon

ポムロール

今夜のワインはボルドー右岸のChâteau de Sales(ACポムロール)の2017年。

ドーナツ作り

エアフライヤーを使って、ホットケーキミックスを使ってドーナツを作ってみる。

一回り成長

フライパンのコーティングが傷みはじめたので、一回り大きいサイズに買い換える。

クレマチス

急に暖かかくなったせいか、思ったよりも早く咲き始めた。

久々のオジャクリ

エアーフライヤーを使ってジャガイモを素揚げにしてみる。

雷雨の波

夜の間に「雷鳴からの通り雨」というのを何度も繰り返す。

三角定規

イギリスでは"set square"で、アメリカでは"traiangle"というらしい。

新プロジェクトX

初回(スカイツリー)の再放送の録画を翌日になって視聴。

イチゴつき午後茶

今月のアフタヌーンティーは、キャロットケーキとあまおう。

エゴマとシソ

植物分類としては、エゴマの変種がシソということになるらしい。

ラングドックのロゼ

今夜のワインはFamille J.M Cazes l'Ostal Roséの2021年。

次世代燃料

岩徳線で次世代バイオディーゼル燃料の走行試験を実施。

きのことたけのこ

どちら派でもないので、「きのこの山」も「たけのこの里」も。

コートドニュイ

今夜のワインはCôte de Nuis-Village La Montagneの2018年。

花見・日の出

少しでも人が少ないときに花見ということで、日の出直後の水月公園へ。

3つ目のブログ

3つ目のブログを開設して、Webページトップ画像アーカイブを15年ぶりに更新。

酢豚に再挑戦

エアーフライヤーを使って、酢豚に再挑戦してみる。

遅めの開花

他の木よりも早く咲くサクラも、今年はまだ満開になっていない。

マカロンとマカロニ

実はどちらもイタリア語の"maccarone"に由来することを知る。

星砕きの娘

「星砕きの娘」を読了して、早速次作を読み始める。 星砕きの娘 (創元推理文庫) 作者:松葉屋 なつみ 東京創元社 Amazon

久々の唐揚げ

エアーフライヤーを使って、二位十数年ぶりに唐揚げを作る。

カベルネフラン

今夜のワインはカナダのVineland Estates Winery Cabernte Francの2020年。

今月二度目

カレンダーの都合上、今月二度目となるイングリッシュ・ブレックファースト。

久々のルートビア

通販で取り寄せたルートビアを開けるため、ハンバーガーとフライドポテトを用意。

エアーフライヤー

ついにエアーフライアーを買ったので、手始めにフライドポテトを作ってみる。