2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イレギュラー週

今週からテレワークが増えただけでなく、祝日も挟まったため、曜日の狂うこと。

クジ砂19

キヴォトス篇、いよいよ本格始動。 クジラの子らは砂上に歌う 19 (ボニータ・コミックス) 作者:梅田阿比 発売日: 2021/04/16 メディア: Kindle版

モンテスアルファ

今夜のワインは、Montes Alpha Special Cuvée Chardonnay(チリ)の2016年。

チョコとポルト

ポルトのルビーはやっぱり、デザートワインとして飲むのがポピュラーなので、チョコレートと合わせてみる。

くまモン部長

熊本県内の放送でも、終了分は動画が観られるようになっていたんだね。 www.youtube.com

耳うどんリセット2

結局AirPods Proのリセットは効いていなかったらしく、やっぱり音が途切れてしまう。

蝋封ワイン

蝋封ワインの開け方をまた忘れていたけど、何もせずいきなりオープナーを差し込むのが正解らしい。

飲む白い恋人

駅前のスーパーで売っていた「白い恋人」のホワイトチョコレートドリンク。

ポルトのルビー

今夜のワインは初めてのポルトで、NiepoortのRuby。

7色のiMac

Apple M1を搭載した新しいiMacは、薄型で7色!

おかえりおかえり

熊本城天守閣の完全復旧を記念する動画が公開。

満杯の冷凍庫

久しぶりに作り置きで冷凍庫が満杯になる。これからの消費と補充の計画を立てるのがちょっとしたパズルに。

耳うどんリセット

AirPods Proの接続がやたらと途切れるようになったので、一旦ペアリングを解除してリセット。

蛍光灯を買いに

今日は外に出ない予定だったのだけど、台所の蛍光灯が切れたので駅前まで行って入手。

世界三大スープ

ブイヤベース、フカヒレスープ、ボルシチ、トムヤムクンの4つが候補らしい(^^;

プチゴーフル

頂き物の懐かしい神戸の洋菓子は、アーモンドクリーム入り。

パエリア今度こそ

シーフードを使っていないペースト状の素を見つけたので、ようやく納得のいくパエリアを作れた。

ムートンカデ17年

今夜のワインはMouton Cadet Réserve Pauillacの2017年。以前飲んだのとはビンテージ違い。

ビジネス英語

3月で終了したラジオ講座の実質的な後継番組は、とりあえず週5日分を聴くことに。 NHKラジオ ラジオビジネス英語 2021年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト) 発売日: 2021/03/13 メディア: Kindle版

明石の生酒2

今日は前菜に枝豆を調達。グラス(献血の記念品)も昨日とは色を変えて。

明石の生酒

今夜は珍しく、ワインではなく日本酒〜ということで頂き物の月下美人の酵母を使った明石の生酒。

トルティーヤ

昼食はコンビニで買ったトルティーヤ。中米ではトウモロコシの薄焼パンのことを指す。

充電失敗

またしてもiPhoneのロックを解除し忘れて、ケーブルに繋いでも充電出来ていなかった。

アルザス料理

ワインに合わせるため、シュークルート・ガルニに初挑戦。

復旧完了

熊本城天守閣は、予定位通り今月26日から一般公開。

曜日変更

今週から週2日のテレワークが月水に変更。朝出掛ける日を間違えないようにしないと。

家スコーン

スコーンミックスの賞味期限が迫っていたので、十数年ぶりにスコーンを焼く。

厚ぎりフレンチ

昨日購入した期間限定品(大阿蘇牛乳使用)を朝食に。

急速冷却

夕食に飲む白ワインを冷やし忘れていたので、帰宅後10分間冷凍庫に入れる。

出勤前の桜2

先日遠くから見掛けて気になっていた、阪急の高架下の桜を見に行く。