2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャニオンルート

黒部宇奈月キャニオンルートは、来年1月発売開始。

シュナンブラン

今夜のワインは南アフリカのRaats Original Chenin Blanc Unoaked 2022年。

南瓜パイと肉桂茶

パイシートを使ってパンプキンパイを作ったので、シナモンティーと一緒に。

ヴァッレダオスタ

今夜のワインはイタリアのDonnas Valée d'Aosteの2018年。

ザクロ初収穫

ベランダのザクロが初めて結実。食べてみたらわずかに甘酸っぱかった。

2年ぶりの開花

去年植え替えた後は咲かなかった月下美人が、今年は開花。

エアポート急行消滅

京急の「エアポート急行」が単なる「急行」に。

ニュージーランドの由来

オランダのゼーランドに因んだ名前だけど、英語化の際にスペルが変わったみたい。

通販ひと段落

続けて注文したいところだけど、まずはダンボールを片付けないと。

山形のシャルドネ

今夜のワインはTakahata Chardonnay Classiqueの2022年。

秋のアフタヌーンティー

今週末は栗タルトで秋のアフタヌーンティー。

2次元モンと3次元モン

くまモンのアクリルスタンドをフィギュアと一緒に並べてみる。

アルザスのピノグリ

今夜のワインはアルザスのDomaine Roland Schmitt Pinot Grisの2021年。

秋の花苗セット

ベランダの秋の模様替え用に花苗セットを注文。

浄水器メンテ

蛇口からの水漏れ量が増えたので、部品と一緒にカートリッジを前倒しで交換。

アクスタ付き

今年はカレンダーと一緒に、新発売のアクリルスタンドを注文。

長野のカベソー

今夜のワインはSolaris千曲川カベルネソーヴィニョンの2018年。

秋のタルト

今年もむき栗が手に入ったので、早速タルトを作る。

一月早い山場

年一回の大型イベントが終了して一安心。今日は早めに寝ないと。

高低アクセント

従来無アクセントと言われていた韓国語に、高低アクセントがあると知って驚く。

バス路線廃止

運転士不足により、阪急バスでも4路線を廃止。

これで平年並み

肌寒い日が続いているように感じても、実はこれで平年並みだったりする。

久々のオレンジ

今夜のワインはジョージアのVinoterra Rkatsiteliの2020年。

実は品種名

前からよく飲んでいるスイスワインのFendantは、実はシャスらのことだった。

第6シーズン開始

今日の英国式朝食に添える花は、大きめの花器を使ってみる。

不活用動詞

フランス語の"courre"(獲物を追う)は、不定形のみで活用しないらしい(驚)

突然の肌寒さ

先週まで真夏日、昨日まで夏日が続いていたのに、今日は半袖では風が冷たく感じる。

エコボン復活?

ANAのボンバルディアDHC8-Q400が、5年ぶりに塗色が緑に。

久々のシオン

2年連続で植え替えてようやく、シオンが2鉢とも久々の開花。

Web日記移行完了

24年半分のデータを、3ヶ月がかりで「はてなブログ」に移行完了。