2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

交通系IC販売中止

記名式のSuicaやPASMOが販売中止に。無記名式も既に販売中止になっているらしい。

ブラーヌ男爵

今夜のワインはBaron de Brane(ACマルゴー)の2013年。

音楽と博物館

英語のmusicとmuseumはどちらも、芸術の女神ムーサ(ミューズ)に由来。

雷鳴のみの夕立

アメダス豊中では10ミリ以上の雨を記録したようだが、この辺りは雷鳴のみだった。

40℃の手前

今日の豊中の最高気温は39.5℃で、枚方では39.8℃...

山形のピノ

今夜のワインは山形のTakahata Zodiaque Pinot Noirの2019年。

ヒーローとヒロイン

フランス語だと男性形はle hérosと有音、女性形はl'héroïneと無音になるらしい。

ナポリは何の都か

検索してみると「食の都」という表現が見付かったので、これがいいかも。

一回休み

PCトラブルでWeb日記の移行が大幅に遅れたので、1回休みにして時間をリセット。

夏の卓上花

パウンドケーキのアフタヌーンティーに、ヒマワリやクルクマを添えて。

スクエアリニューアル

くまモンスクエアが10周年を機にリニューアルオープン。

モントレーの白2

今夜のワインはMonterey La Crema Chardonnayの2019年。

麦は泣き麦は咲き

KitKatの「麦の恵みの全粒粉ビスケット」を食す。

ニアーとネクスト

nearとnextは元々、nigh(近い)の比較級と最上級だったらしい。

ドイツのリースリング

今夜のワインはDönnhoffのOberhäuser Leistenberg Riesling Kabinett 2021年。

Web日記移行中

CSSを微調整して、本文コピペ後の修正など、移行手順を確立させる。

専用敷紙のある型

型と専用敷紙をセットで購入して、パウンドケーキを作る。

細切れベーコン

カスレではなくシュークルート・ガルニだったので、厚切りにすべきだった。

イラストジャケット

初アニメ主題歌「心音」のジャケットイラスト公開。

390周年ふたたび

今夜のワインはTrimbach Riesling 390ère Anniverssaire(ACアルザス)。

ロミオとジュリエット

イタリア語ではRomeo MontecchiとGiulietta Capuletiになるらしい。

ひまわり"SUNWARD"

高さ20cm程度で咲く矮性品種の「ビッグスマイル」が開花中。

梅雨のシャンパーニュ

気分だけでも晴れやかに、今夜のワインはPaul Déthune Brut。

卓上に花を添えて

月に二度の英国式食卓に花を添えるのが習慣となりつつある。

ジャパンエキスポ

くまモンが4年ぶりに渡仏して参加。

いつもの4ヶ月ぶり

今夜のワインはHaut-Médoc Giscours(ACオーメドック)の2018年。

茶碗と湯呑みの由来

「茶碗」が碗型陶磁器の総称となり、「飯茶碗」「湯呑み茶碗」が略されたらしい。

2字違いの名前

ローマにあるのがパンテオン、アテネにあるのがパルテノン。

冷凍ごはん容器「極」

デイリーポータルZの記事を読んで取り寄せた台所用品その3。

シュークリーム成功

思ったより小ぶりになったけど、シュークリームは無事に膨らむ。