2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月も山場も終了

2日間のイベントが終わって、山場が終了した月末日。

夏はまだ終わらない

週末は10月に入っても、予想最高気温が30℃超になっている。

黎の軌跡2

今回も発売日の前日に通販が到着。

ロトシルド男爵

今夜のワインはBarons de Rothschild(ACシャンパーニュ)。

写真整理中

長らく滞っていた写真を整理して、ようやく昨年の分の取捨選択が完了。

セネジャック'15

今夜のワインはCh. Sénéjac(ACオーメドック)の2015年。

献血150回目

梅田で3ヶ月ぶりの献血。制度が変わったので150回目の記念品はなし。

西九州新幹線

武雄温泉−長崎館が今日部分開業。

会期終了直前

大阪市立美術館でフェルメール展を鑑賞してから、午後は長居植物園へ。

季節外れのジャカランダ

一年ぶりに咲くやこの花館に行ったら、ジャカランダが咲いていたので驚く。

台風通過後

台風通過中よりも、明るくなってからの方が風が吹き荒れていた。

台風接近中

洗濯と洗い物を済ませ、念のため浴槽に水を溜めておく。

ブルゴーニュ古樹

今夜のワインはGevrey-Chambertin Vieilles Vignesの2018年。

ロングラン終了

ブロードウェイの「オペラ座の怪人」が35年間の公演に幕。

連休のデザート

裏漉ししてから気泡も除去してカスタードプリンを作る。

クズの花

地面に濃赤紫色の花弁が落ちていたので、近くを探したらやっぱりクズの花だった。

東京オフィス

くまモンが八重洲に半月限定でオフィスを開設。

カプサイシン

鳥類にはカプサイシン受容体がないため、トウガラシを辛いと感じないらしい。

注文確認メール

通販で注文したら確認メールがなかなか届かず、発送完了の直前になって到着。

2ヶ月ぶりの買出し

山本の園芸店と川西の輸入食品店まで出掛ける。

名月と木星

中秋の名月は雲に隠れていた時もあったけれど、木星と一緒に撮影出来た。

八重洲ブックセンター

本店が営業終了となり、再開発の間は仮店舗で。

銀の龍の背に乗って

映画「Dr.コトー診療所」の主題歌もやっぱりあの曲で。

シュペートレーゼ

今夜のワインはドイツ・ラインガウのSchloss Vollrads Winkel Riesling 2020年。

クジ砂22

クジ砂もいよいよ次が最終巻となるらしい。 クジラの子らは砂上に歌う 22 (ボニータ・コミックス) 作者:梅田阿比 秋田書店 Amazon

乗継割引廃止

山陽新幹線の岡山〜新下関館と、本州・四国の乗継割引が来春廃止。

ピノ・グリージョ

今夜のワインは、イタリア・フリウリのJermann Pinot Grigio 2020年。

収穫祭ライブ

今回の「くまモンスクエア」ライブは、秋の収穫祭がテーマ。

円安ドル高

遂に1ドル140円台になったが、1ユーロも139円台と近いレートになっていた。

宇宙大統領

11年ぶりのCM出演は、なんと宇宙大統領!!?