2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

相鉄・JR直通線

開業初日に二俣川から羽沢横浜国大を経由して新宿まで乗車。午後は紅葉が見頃の小石川後楽園へ。

広島駅新ルート

広電の広島駅前のルートを真っ直ぐにする計画があるのは知っていたけど、高架で乗り入れるとは驚き。

リトル・トーキョー

予定より2日遅れで、夜会VOL.20「リトル・トーキョー」を鑑賞。 夜会VOL.20「リトル・トーキョー」(Blu-ray Disc) 出版社/メーカー: YAMAHA MUSIC COMMUNICATIONS 発売日: 2019/11/27 メディア: Blu-ray

奈良日帰り

イベント対応のため、奈良へ日帰り。心配していた雨はほとんど降らなかった。

BDフラゲならず

通販で注文したBDが昨日発送になったので、今日届くのかと期待していたら、まだだった。

当たり年十年

誕生月恒例のとっておきワインということで、Ch. Giscours(ACマルゴー)の2009年を開ける。当たり年からちょうど十年目。

地元のロゼ

久々にラタトゥーユを作ったので、合わせるならやっぱり地元のワインということで、プロバンスのロゼ。

マリアージュ20

2ヶ月連続の新刊は、日本ワイン篇の続き。鍵となるのはあの品種? マリアージュ~神の雫 最終章~(20) (モーニング KC) 作者:オキモト・シュウ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/11/21 メディア: コミック

駆け込み注文

特典付きだと定価は同じでも割引率が下がるので、通常盤BDで「リトル・トーキョー」を通販で注文。

始まり初物?

昼休みに川西まで行って調達したSélection Cave de Juliènas(ACボジョレー・ヴィラージュ・ヌヴォー)の2019。

West Express 銀河

117系を改造した特急が来年5月から運行開始。山陰ゆきの夜行になったり、山陽ゆきの昼行になったり。

新規就航先

羽田の発着枠拡大により、ANAは深セン、イスタンブル、ストックホルム、モスクワ、ミラノにも就航。

逆転現象?

昨日乗った「みずほ」は直前の「さくら」より、特急料金が高いのに所要時間が長かった...

熊本城特別公開

日祝日限定で公開している熊本城本丸を見学。地震にも耐えた宇土櫓や、修復工事中の天守閣を間近から眺める。

くまモンジャンプ

「くまモンスクエア」で、ようやく「ハッピーくまモン」のジャンプの瞬間の写真を綺麗に撮ることが出来た。

5週間ぶり

祝日や年休が続いていたため、平日が5日連続するのは5週間ぶりとなる。この後は当分5平日が続くけど。

気温が単調減少

寒冷前線の通過により、日付が変わった直後が最高気温となり、朝の方が午後よりも暖かくなる。

コントラルト

中島みゆき通算43枚目となるオリジナルアルバムが、ツアーに先立ち年明け早々に発売決定!

アフリカの星

世界最大の研磨済みダイヤは「アフリカの星」から「ゴールデン・ジュビリー」になっていたのか。

独身の日

数字の1が並んで年間最大のネットセールになる「独身の日」は、中国語では「光棍节」になるらしい。

雲雀とイリス

続篇プロジェクトも単独著者となり、刊行ペースが落ちてきているのが気になるところ... 雲雀とイリス (ハヤカワ文庫JA) 作者: 五代ゆう,天狼プロダクション 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2019/10/03 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る

足首の冷え

家の中でスリッパを履いているだけでは肌寒くなってきたので、今年は早めにホットカーペットを引っ張り出す。

第3滑走路

成田空港が2028年度までに、C滑走路を整備するとの報道。位置関係としては既存の二本と平行になっている。

OSアップグレード

MacOSをカタリナにアップグレードしたら、ついでに不具合も治るかと期待していたが、そんなに甘くなかった(^^;

ワイン教室8回目

「世界のピノ・ノワール」ということで、ニュージーランド、フランス、イタリア、アルゼンチン、スペインの5カ国。

帰りも早着

国内線の乗り継ぎも早い便に変更出来たので、予定より1時間半早く伊丹に帰り着く。

デリー市内観光2

最終日は完全フリーツアーで、モスクの尖塔に登った後、天体観測所や階段井戸、古城などを訪れる。

アグラ日帰り

デリーから片道4時間掛けてアグラに行って、タージ・マハルとアグラ城を見学。白い大理石の建物は、ただただ美しいという言葉以外ない。

デリー市内観光

ジャマー・マスジット、ラクシュミ・ナラヤン寺院、フマユーン廟、クトゥブ・ミナールなどを訪れる。晴れていてもずっと霞んでいたけど、それほど暑くはなかった。

成田乗り継ぎ

伊丹を朝早く経って、成田で8時間乗り継ぎ待ち。屋上デッキで海外航空会社の機体を眺めてから、ラウンジで待機。目的地のデリーには1時間以上早く到着。