2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熊蝉から蟋蟀へ

8月終わりになっても昼間は相変わらずの猛暑だけど、朝外に出た時に聞く虫の声が、クマゼミからコオロギに変わっている。

モンスタライブ?

久々のインスタライブ中継は、ジャイアンツのマスコットとの共演で、熊本と東京から二元中継。

パンケーキ再び

結局リングの使い方は何が正しいのかよく分からなかったけど、家でも厚みのあるパンケーキが食べられるのは嬉しい。

直前キャンセル

今日出発予定だった国内線をキャンセル。直前なので手数料は高いけど、旅行に行くような状況ではないので...

創の軌跡

シリーズ最新作を発売日に入手。平日なのでとりあえずインストールしてプロローグのみ。

ぬばたまおろち〜

先日読了した「シトロン坂を登ったら」の本編にして、作家デビュー作。コミック化もされているらしい。 ぬばたまおろち、しらたまおろち (創元推理文庫) 作者:白鷺 あおい 発売日: 2017/09/11 メディア: Kindle版

真夏のチョコレート

スーパーの秋菓子のフェアでチョコレート菓子を衝動買いしたけれど、夕方になっても外は暑かったので、帰宅後は冷蔵庫に直行。

延長猛暑

1日のうちで35℃を超える時間は短くなったものの、まだまだ猛暑日が続く。最新の予報では9月に入ってからも...

ドイツの日

今夜はドイツ風ということで、プラートヴルストとラインガウのシュペートレーゼ。

厚めのパンケーキ

リングを使ってパンケーキを厚めに焼いてみる。粉を混ぜ過ぎずにダマを少し残すくらい、というのも実践してみる。

闇中の星

「グイン・サーガ」続編の10ヶ月ぶりの新刊を読了。 闇中(あんちゆう)の星 グイン・サーガ147 (ハヤカワ文庫JA) 作者:五代 ゆう 発売日: 2020/07/02 メディア: Kindle版

エクセル関数

こんなデータ解析をするのに都合の良い関数はないかな〜と検索してみたら、TimevalueとOffsetがあることを知る。

カタルーニャのカヴァ

暑い時はスパークリングということで、カタルーニャのSangre de Toro(DOカヴァ)を開ける。

ロワールのピノ

今夜のワインは、ロワール地方のPascal Jolivet Sancerre Pinot Noir(ACサンセール)の2017年。

酷暑本番

今日は38℃手前まで気温が上がり、夕方になっても35℃近く。そして明日以降も36℃の予想が続く。

イタリアの日

タリアテッレ・アッラ・ボロニェーゼとトスカーナのキアンティ・クラシコ。

献血135回目

予約献血と昼食、散髪を済ませた後、八軒屋に浮かぶ巨大ラバーダックを見に行く。

猛暑日連続

今年は梅雨明けが遅かったけど、残暑の季節になって猛暑日が続く。来週の予想最高気温も35℃超が連続。

ソーミンタシヤー

そうめんの残りを使って、ソーミンタシヤーにも挑戦。折角なのでツナだけでなくゴーヤーも入れてみる。

連続キャンセル

来月の旅行と来週のワイン教室をキャンセル。状況を見ているとそれどころじゃなくなってきているので。

揖保乃糸

毎日暑いので、昼食はそうめん。そうめんつゆも刻みネギ(冷凍)も刻み海苔も、出来合いのもので。

紅玉リンゴ

今夜の食前酒は、ニッカシードルの期間限定「紅玉リンゴ」。スパークリングワインだと飲み過ぎのなるので、ちょっと軽めに。

表札作り

物置を整理したついでに、2年前に調達したままだった材料を使って表札作り。といってもコルクボードをカットして、木製レタリングを貼り付けるだけ(^^;

レシュティ安定

ようやくレシュティが形崩れせず、安定して焼けるようになる。やっぱり火を強めにして焼き目を入れるのがポイントみたい。

水出しハーブ

昼食にホットドリンクはさすがに暑すぎるので、前の晩に水出しのカモミールを用意しておく。

3回目のワイン

今夜のワインはLe Haut-Médoc de Branaire-Ducru(ACオーメドック)の2015年。恐らくこれで3回目。

スペイン風オムレツ

「スペイン風オムレツの素」を使ってスパニッシュオムレツを作る。溶き玉子3個を入れて電子レンジに掛けるだけ。

赤ノ星昇る

半年くらい掛けてようやく「パーンの竜騎士」シリーズ"Red Star Rising(Dragonseye)"を読了。舞台設定は第2接近期の始まり。 Dragonseye (Pern Book 14) (English Edition) 作者:McCaffrey, Anne 発売日: 2002/02/26 メディア: Kindle版

緑の手紙

緑の封筒に入ったコンサートチケット返金用の「振替払出証書」の2通目が到着。今度まとめて郵便局に持っていかないと。

首里城模型

取り寄せたままになっていた雑誌のバックナンバーの付録、「首里城正殿ペーパークラフト」をようやく組み立てる。器用じゃなくてもなんとか形になるようになっていた。