2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコ至宝展

花見の後は地下鉄で六本木に出て、国立新美術館の「トルコ至宝展」に寄ってから空港に向かう。ミッドタウンなど、近隣の桜も見事だった。

東急沿線で花見

桜の開花情報を確認して、砧公園と池上本門寺と目黒川を訪れる。さすがに目黒川は大混雑だったので、ホームからの眺めと入口付近だけに留めておく。

おさらい会

消防点検の後、東京に移動して「リトル・トーキョー」のおさらい会。夜はワインの店で夕食。

春の訪れ

ユキヤナギやコブシも咲いているのを見て春の訪れを感じるけれど、やっぱりこの時期は咲き進むサクラの状況が気になる。

靴の買い替え

普段履いている靴がそろそろ痛んできたなと思っていたら、底が半剥離した状態になってしまったので、慌てて帰りに駅前まで買いに行く。

夏時間廃止

EUが再来年からサマータイムを廃止する方向。国によって夏時間に固定される場合と、冬時間に固定する場合があるらしい。

キャンドルリリー

近所の公園に咲いていた花の名前を調べようと、「黄色 花穂」で画像検索したら、30番目くらいに見付かる。もともとユリ科に分類されていたが、最近はススキノキ科という分類もあるらしい。

マイル事後登録

忘れないうちにマイルの事後登録。今回は特典航空券利用だったので、通常のマイルやポイントは積算されないのだけど、ANA運行便に限りライフタイムマイルのみが積算されるので。

早朝の出発

暗いうちに宿を出発して、日が登る頃に帰国便に搭乗。帰りも成田乗り継ぎで、伊丹着は15分遅れ。一旦家に荷物を置いてから、コンビニに買い出し。

ツインタワー

午後はKLCC(クアラルンプールシティーセンター)へ。水族館にいる間はスコールだったけど、公園を散策する頃には雨も上がり、ペトロナス・ツインタワーに登る頃には青空も見えていた。

バトゥー洞窟

午前中はクアラルンプール郊外にあるヒンドゥー教の聖地を訪れた後、ピューター(スズ製品)とバティック(臈纈染)の工場を見学。昼食は市内でインド料理。

マラッカ日帰り

リバークルーズの後、チャイナタウンやオランダ広場周辺を観光。昼食は名物のニョニャ料理。今日も暑かったけど、天気は晴れか曇りだった。

クアラルンプール観光

午前中はKLタワーに登って、午後はムルデカ広場からチャイナタウンを散策。朝のうちは晴れていて、午後は雨がぽつぽつと断続的に降って雷鳴も聞こえたけど、本降りにはならなかった。

マレーシア入り

成田経由でクアラルンプールへ。空港混雑と滑走路一時閉鎖で成田到着が30分以上遅れたけど、乗り継ぎと手荷物は問題なかった。深夜に到着してホテルに向かう。

早咲き桜

出先に向かう途中の公園に桜が咲いている区画があって、人が集まっていた。さすがにソメイヨシノではなくて、早咲きの品種。

iPad Air

ひっそりと発表されたiPadの新機種だけど、Airは復活ということになるらしい。MacBookと同じく、Proとの間という位置付けになっているようだが、本来のAirの意味からは変わってしまった!?

スプマンテ

今夜はイタリアの泡ということで、Zonin Prosecco DOC。調べてみるとプロセッコはヴェネト州産で、主にグレラという品種を使っているらしい。

おおさか東線延伸

午後はJRおおさか東線の新規開業区間に乗るために新大阪へ。一番後ろの車両から過ぎ行く景色を眺めながら、既存区間との境目となる放出まで乗車。

舞洲工場見学

舞洲のゴミ処理工場のオープンデー。普段は見学に事前予約が必要だが、今日は予約なしでOK。工場見学自体も面白かったけど、やっぱりフンデルトヴァッサー建築は深く印象に残る。

前倒しの雨?

明日の雨は前倒しになったはずなのに、朝のうち少し残る予報に変わっている。明日は大阪市内で幾つか用事があるのだけど、どの順序で実行するかは天気次第。

特典DVD

「夜会工場 Vol.2」の特典DVD付きムビチケが到着。大きさ的にも封入されているムビチケの方がおまけのように見えなくもない!!?

EITAS導入

2021年からEU渡航に事前承認が必要になるとのこと。米国のESTAと似たシステムで、3年間有効になるらしい。

マウスピース2

マウスピースを装着して眠りが少し浅くなったものの、眠れなくなる程ではなかった。口の入り口あたりが乾燥したけど、喉まで乾くことはなかった。寝ている途中で外れることもなく、特に違和感もなかったので、出だしとしては上々といったところなのかな。

マウスピース

歯医者で作ったマウスピースを受け取る。今夜からこれを嵌めて寝ることになるのだけど、慣れるまでにどのくらいかかるのだろう。

今年の誕生祭2

午前中は市民会館で誕生祭メインステージを鑑賞。和太鼓やミュージカルを披露したり、「くまモンチャレンジ」でハンドボールに挑戦したり。去年に続いて「くまモンダンス部」と一緒に踊った後、恒例の「くまモン体操 初音ミクバージョン」からのオールキャス…

今年の誕生祭

初日は「くまモンスクエア」に行った後、「コッツウォルズ・ティールーム」で昼食を取ってから、「桜の馬場 城彩苑」でも出番を待つ。

熊本前夜入り

熊本空港のバス待ちの行列が凄くて、2台目に乗ることになる。到着便が集中する時間帯だったらしい。その代わり道路の渋滞はなく、予定より少し早く中心部に到着。

MacBookケース

Macbookに届いたばかりのケースを装着してみたけど、意外と重さを感じる。今まではスリーブ型のケースで、使うときは本体だけだったからなのだろうか。

もう届いた通販

昨夜注文したばかりの通販の品が、今日の夕方前に届いていた。購入したのはMacBookのケースと、USB-C用のSDカードリーダ。セットアップは明日以降ということで。

リッチストロベリー

昨日に続いて開けたバトンドールは、定番のひとつであるリッチストロベリー。賞味期限がそれ程長くないのに、開けるのが遅くなってしまった。