2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞全面広告

ライブアルバム「結果オーライ」やベストアルバム「ここにいるよ」の宣伝掲載。

瀬戸内7海道

「しまなみ海道」や「とびしま海道」に総称があったんだね。

南アフリカの赤

今夜のワインはLa Motte Pierneef Syrah Viognierの2017年。

2路線延伸

東京メトロの有楽町線と南北線の延伸が事業認可。

1兆円越え

くまモン関連商品の売り上げがの国内外類形が、ついに1兆円突破。

山線全廃

余市−小樽も含む全区間が、結局廃止となることに.....

トンボロとトンボ口

陸繋砂洲がトンボロ(tombolo)で、自転車の空気入れの先端がトンボ口(とんぼぐち)。

同日到着

別々の日に注文したワインの到着日が重なってしまったが、時間は午前と午後に分かれる。

挨拶の由来

イタリアの"Ciao!"は、ヴェネト語の"s-ciao vostro"(あなたに奉仕します)から来ているんだね。

ハートのラベル

カロン・セギュールのサードラベル、Saint-Estèphe de Calon Ségurの2013年。

初めての回鍋肉

たまには違うものも食べたいということで、回鍋肉を作ってみる。

四半世紀ぶり

オンラインレンタルで久しぶりにイタリア映画「ひまわり」を鑑賞。 ひまわり (字幕版) ソフィア・ローレン Amazon

トーストラック

トーストを立ててフルブレックファーストをさらにイギリス風に。

雨天順延

一日中雨だったので買い物は明日に回して、夕食は備蓄のパスタで済ませる。

「悪女」ラベル

歌が流行った当時のことを思い出しながら、歌詞ラベルの2本目。

大阪ファン感謝祭

先月中止になった大阪ファン感謝祭の録画コンテンツ配信を鑑賞。

マスクで顔認証

マスクをしたまま顔認証出来るようになったけど、対象機種はiPhone12以降...

中島みゆき詩集

第三詩集が出るのかと思ったら、「詩集」という名の歌詞集だった。 にほんの詩集 中島みゆき詩集 作者:中島 みゆき 角川春樹事務所 Amazon

三年ぶりの誕生祭

現地に行くことは出来なかったけれど、ライブ配信で観覧。

ハピバライブ

くまモンスクエアで開催されたハピバステージのライブ中継を二度とも観覧。

福袋ラスト

年末福袋の最後の1本Louis Roederer Collection 242を開ける。

発音の例外

イギリス英語だと"clerk"は人名の"Clark"と同じ発音になることを今頃知る。

イチゴのババロア

そろそろ春かなということで、「さがほのか」でババロアを作ってみる。

寒さは緩んでも

昼は10℃を越えるのに朝出掛ける時は0℃だったので、昼休みに服を脱いで調整。

人参しりしり器

専用器具を使って、ニンジンを荒千切り。やっぱり包丁を使うより楽。

100%カベソー

今夜のワインはカタルーニャのTorres Mas la Planaの2015年。

クジ砂21

物語はいよいよ大詰めに!!? クジラの子らは砂上に歌う 21 (ボニータ・コミックス) 作者:梅田阿比 秋田書店 Amazon

PASPY廃止

代わりに新システムを導入とあるけど、全国交通系ICとの互換性はどうなるのだろう。

ピスタチオ

英語のpistachioはイタリア語からの借用なのに、何故かピスタショウと発音するらしい。

再びアルザス

シュークルート・ガルニを作ったので、Albert Mann Rieslingの2019年を開ける。