2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

献血145回目

市役所で投票してから梅田に出て、予約していた献血。

回転焼きの季節

そろそろ間食も温かいものをということで、冷凍の回転焼きを解凍。

淡水湖の有人島

国内では琵琶湖の沖島だけのようだが、世界的には特に珍しい訳ではないみたい。

リモワといえば!?

最近はリモートワークのことを「リモワ」と略すとは知らなかった。

見せる復興

首里城の新しい見学デッキは本日オープン。

トスカーナのカベソー

今夜のワインはPoggio Al Tereso Sondraiaの2014年。

ふたたび十度差

一日中雨が降って気温が上がらず、昨日の那覇とは十度以上の気温差。

一年ぶりの那覇2

二日目は末吉公園を散策して松川樋川を訪れた跡、おきみゅーフルコース。

一年ぶりの那覇

首里城と新垣家住宅と壺屋焼物博物館を訪れる。

気温差を実感

たったの一週間で、家の中でも二枚余分に着てスリッパを着用。

種付きオリーブ

種付きオリーブは種抜きに比べると液中に旨味が逃げにくいらしい。

本島南北高速船

那覇−本部間に高速船が一年前に就航していたことを今頃知る。

F&Mご一行

通販と先日の福岡で購入した茶葉+αを、格納前に並べて撮影。

雲隠れの月

今日は十三夜ということで空を見上げたけれど、雲に覆われていた。

ムツヴァネ種

今夜のワインはジョージアのVaziani Company Cellar Mtsuvaneの2018年。

重要文化財指定

気動車としては初めて、鉄道車両としては11件目の指定。

くまモン県通販

くまモンスクエアから通販のカレンダーと特典が届く。

旅ガチャカプセル

成田発の11路線のポイント引換券が出てくる「旅くじ」を渋谷に設置。

中継テスト

今日はテレビ会議の中継テスト。映像だけでなく音声もなんとか中継できた。

古樹シラーズ

今夜のワインは豪州のFilsell Barossa Old VIne Shirazの2017年。

出勤日増加

今週から週3回の出勤に戻る。以前と曜日が異なるので、当面は気を付けないと。

虹の松原

鏡山展望だに登って虹の松原の全景を眺めた後、唐津市内の名所巡り。

海の中道

福岡に移動して、海の中道のマリンワールドと海浜公園、そしてアクロスの屋上庭園を訪れる。

復興天守閣

半年ぶりの旅行の目的地はやっぱり熊本。復興した天守閣に登ってから、くまモンスクエアへ。

まいにちロシア語

後期の2講座目はロシア語応用編。こちらはしっかりと予習が必要。 NHKラジオ まいにちロシア語 2021年 10月号 [雑誌] (NHKテキスト)NHK出版Amazon

夜間待機

年に一度の恒例待機は、去年に続いて今年も午後7時に解除。

まいにちスペイン語

今年度もラジオ講座の後期はスペイン語応用編を選択。 NHKラジオ まいにちスペイン語 2021年 10月号 [雑誌] (NHKテキスト) NHK出版 Amazon

モンペラ2015

若いうちに飲むことが多かったので、6年ものは初めてになるのかな。

ペペロンチーノ

発祥はナポリだけど、スパゲッティーニを使うのが一般的らしい。

献血144回目

前回に続いて、今回も3ヶ月ぶりとなる。梅田では食料品を買っただけで、池田に戻る。