2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おにぎりせんべい

個装のおにぎりせんべいがあったので久々に食べる。

マルゴー8年物

今夜のワインはChâteau la Tour de Mons(ACマルゴー)の2013年。

献血146回目

今回の検査採血は驚くほどスムーズだった。記念品としてエナジードリンクを貰う。

直接受取り

別々に注文した通販が同じ日に届くことになったので、指定時間帯を合わせて直接受け取り。

ブラックフライデー

駅前のスーパーでは何故か、ブラックフライデーと銘打ってホワイトチョコ特集。

ビジネス座席

ホテルの客室に、ビジネスクラスシートを設置。

ビジネス機内食

通販の機内食に、ビジネスクラスのメニューが初登場。

紅葉狩りに行くなら

4連休の最終日くらいは出掛けようということで、池田市都市緑化植物園へ。

栗の黄金杖

久々のバトンドール第2弾は、やはり期間限定の栗。

ARくまモン

試しに使ってみたところ、“朝目覚めたら足元にくまモンがいた”状態になった。

梨の黄金杖

久々のバトンドールは、期間限定のラ・フランス。

ほぼ皆既月蝕

東向きのダイニングの明かりを落として、月蝕を見ながらワインを飲む。

古樹の新酒

11月の第三木曜日ということで、Beaujolais-Villages Nouveau Vieilles Vignesの2021年。

トリコロールの青

3年前にブライトブルーからネービーブルーに変わっていたらしい。

熟成ブルゴーニュ

今夜のワインは、David Doband Nuit-Saint-Georgesの2011年。

段ボール工作

B1のパネルを発送するため、A0のパネルが入っていた段ボールを切って箱を作る。

音途切れ改善?

MacOSをMontereyにして以来、MacBookに接続したAirPods Proの音が途切れなくなっている。

菊鹿樽発酵

発酵だけでなく熟成も樽の中だけど、樽香は「樽熟成」の方が強いらしい。

初エッセイ

くまモンがエッセイの連載を開始。

テクノジャンボ

B747-400初号機の大型模型と機体識別板が出品。

お化粧直し

名駅前のナナちゃんが補修のため3週間不在に。

イケダレンジャー

地元のローカル戦隊の存在を今頃知る。

木枯らさず?

ずっと風が吹き荒れていたけれど、意外と気温は低くなかった。

チリのカベソー

今夜のワインはManso de Velasco Cabernet Sauvignonの2014年。

メジャーアプデ

まずはMacBookをMontereyにして、iOSも夜間にアップデート。

継ぐ視の守護者2

デジタルの話売りもあるようだけど、紙媒体で購読。 妖精国の騎士 Ballad ~継ぐ視の守護者~ 2 (2) (プリンセスコミックス) 作者:中山星香 秋田書店 Amazon

窓のサフラン

間近に寄ると、サフランにもクロッカスのような芳香があることを実感。

恒例のグランクリュ

誕生月恒例ということで、Château Brane-Cantenac(ACマルゴー)の2009年。

紅芋タルト

一年ぶりの那覇空港では、バラ売りが見当たらなかったので箱入りを購入。

時が来れば花は香る

関東では咲く時期が乱れていたみたいだけど、当地の金木犀は例年通りの開花。