2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EU渡航受入

EUが日本からの渡航を受け入れる方向だけど、日本側の規制は変わっていないので、渡航中止勧告&帰国後の隔離はそのまま。

山鹿ベーリー

今夜は熊本ワインの「山鹿マスカット・ベーリーA」2019年。本来は菊鹿ワイナリー限定品らしい。

モンスタライブ10

今回は時間を夜に変更して、ファッションショー。5種類の衣装のうち、防災服と防寒服は初めて見た。

献血133回目

今日は事前予約して、久しぶりに西梅田の献血ルームを利用。来月からの有料化に備え、帰りにエコバッグを購入。

発送準備完了

「えこゆうパック」の伝票が届いたので、古いiMac2台の箱に貼り付けてから、郵便局に集荷依頼。

9月の予約

9月の国内線と宿を予約。この先どうなるかわからないけれど、念のため現状でも間引かれていない便を選択。

エコバッグ洗濯

来月からの活躍を前に、エコバッグを洗濯しておく。洗濯機を使うのは躊躇われたので、中性洗剤を使って手洗いで。

アップルシリコン

14年ぶりにMacのCPUをインテルx86からArmベースの「Apple Silicon」に移行。

モンスタライブ9

今回は旅行中でライブ配信が見られなかったため、翌日になってゆっくりと録画を視聴。

晴天の山寺

今日も天気が良かったので、仙山線に乗って立石寺(山寺)を訪れた後、仙台に戻って瑞鳳殿へ。

3ヶ月ぶりの旅行

3ヶ月ぶりに飛行機に乗って仙台を訪れる。天気が良かったので大年寺山公園に登って2年ぶり3回目となる野草園へ。

カルガモ?

水路の端の親鳥の近くに雛鳥の群れ。やっぱりカルガモなのかな。

アマビエモン

通販で注文した「アマビエモン」が表紙の週刊誌バックナンバーが到着!

ステージ再開

くまモンスクエアのステージが再開されることになったけど、当面は人数を制限して抽選制に。

雪まつり縮小

来年のさっぽろ雪まつりは大雪像なしの縮小開催に。

少女の鏡

「真理の織り手」の作者の新シリーズ開幕。 少女の鏡 千蔵呪物目録 (創元推理文庫) 作者:佐藤 さくら 発売日: 2020/04/20 メディア: Kindle版

セラー新調

先週末注文したワインセラーが届く。容量が増えたので、手持ちワインをほぼ格納することが出来た。

小雨の一心寺

梅田で132回目の献血と昼食を済ませた後、ジャカランダを見に十年ぶり2回目となる一心寺へ。

一般公開再開

首里城の有料区域の一般公開が今日から再開し、「見せる再建」がスタート。

梅雨の始まり

昨日の午後から断続的に雨が続いているけれど、外を歩いている時は殆ど降っていない。

粗大&不燃ゴミ

十年来使っていない物を中心にまとめて処分。市のリサイクル制度も活用すれば、残る大物はiMac2台になるのか。

梅雨が来る前に

明日から梅雨入りということで、慌てて布団カバー類を洗濯して、全ての布団ケースを交換。

アンウッデッド

今夜は熊本ワインの「菊鹿シャルドネ・アンウッデッド」。名前は熟成に木の樽を使わないことに由来。

モンスタライブ8

まだ梅雨入り前だけど、今日はてるてる坊主作り。

今年のジャカランダ

茶屋町を歩いているとジャカランダに遭遇。今年は見に行けないと思っていただけに感激。

活動再開

くまモンが2ヶ月ぶりに活動再開して、保育園にサプライズ登場。

水底の橋

本編を復習した後、ようやく「鹿の王」の続編を読了。来週には文庫版が出るらしい。 鹿の王 水底の橋 (角川書店単行本) 作者:上橋 菜穂子 発売日: 2019/03/27 メディア: Kindle版

週1テレワーク

今週から当面の間、週1回のテレワーク〜ということで水曜日を選択。こうすれば連続して出勤するのが2日以内になるので。

カップ麺プラモ

カップヌードルがプラモデル化。中間保持構造も再現!

2ヶ月ぶりの出勤

巣篭もり期間が終了して、今日から久しぶりの出勤。一日中マスクをしているとやっぱり疲れる。