2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

9ヶ月ぶり外勤

スタジオでWeb講演会のリハーサル。今の時期に大阪市内に出るのは不安だけど、業務だから仕方がない。

たまにはローヌ

今夜はChâteauneuf du Pape Piedlongの2014年。樹齢70年のブドウで作っているのだとか。

クジ砂18

カルハリアス編が終わって、新展開...!? クジラの子らは砂上に歌う 18 (ボニータ・コミックス) 作者:梅田阿比 発売日: 2020/11/16 メディア: Kindle版

プレミアム・ブラック

今日はプレミアムフライデーにしてブラックフライデー。といっても、特に何かする訳じゃないんだけどね。

6日ぶりの出勤

先週は季節外れの暖かさだっただけに、なおさら朝の冷え込みが身に染みる。

カベルネ・フラン

今夜のワインは、ロワール地方のシノンの赤。カベルネ・フラン単体を飲むのは恐らく初めて。

マリアージュ25

いよいよ来月刊行の26巻で完結!? マリアージュ~神の雫 最終章~(25) (モーニングコミックス) 作者:オキモト・シュウ,亜樹直 発売日: 2020/11/20 メディア: Kindle版

アルザスのピノグリ

今夜のワインは、Trimbach Pinot Gris Réserve(ACアルザス)の2016年。

人魚と十六夜の魔法

「ぬばたまおろち しらたまおろち」の続編をようやく読了。 人魚と十六夜の魔法 ぬばたまおろち、しらたまおろち (創元推理文庫) 作者:白鷺 あおい 発売日: 2018/08/10 メディア: Kindle版

巣ごもり連休

初日は久しぶりにパンケーキを焼く。ミックスの種類を変えたら、生地の流動性が違っていた。

ウェビナー2回目

今日は2回目のウェビナー配信。少し複雑な状況だったけど、無事に終了。

去年と同じ銘柄

今年もボジョレー・ヴィラージュ・ヌヴォーを、隣駅のスーパーで購入。同じ店なので去年と同じ銘柄。

不透明に戻す

Big Surの半透明表示を元に戻す方法を試してみたけど、境目がかなり強調されている。

初めての予約炊飯

炊飯器のタイマー機能を初めて使ってみる。昼休みにセットして、帰宅したら炊けているのは便利。

追加熟成2年

今夜は熊本ワインの「菊鹿シャルドネ 樽熟成」の2016年。購入後、自宅で二年熟成したことになる。

OSアップグレード

Big Surにアップグレードして、セキュリティソフトを始め、サードパーティー製ソフトも動作を確認。

献血138回目

今回も予約して梅田で献血。先月よりも街中の人出が多くなっている感じがする。

ホカペ出動

エアコンだけでは心許なくなってきたので、ホットカーペットを引っ張り出して書斎に設置。

湘南ライナー廃止

来春より特急「湘南」を運転開始し、「踊り子」とあわせて常磐線と同じ料金システムを導入。

ポイヤック10年

今夜のワインは、Ch. Haut-Batailley(ACポイヤック)の2010年。在庫消費計画の一環。

SDGsのロゴ

去年の秋にSDGsのロゴが変更になっていたことを今頃知る。細かい修正を含めれば、全てのアイコンが変わっていたなんて。

膝掛け出動

今年は換気のため居室が肌寒くなっているので、膝掛けを持参する。これだと省エネだし。

スーパーセカンド

いよいよCh. Palmer(ACマルゴー)の2008年を開ける。12年経ってもまだタンニンの渋みを感じるとは。

一週やすみ

ラジオの語学講座のストリーミングを聴こうとして、先週は休みだったことに気が付く。

ブリュット・プルミエ

今日はちょっと特別〜ということで、Louis Roederer(ACシャンパーニュ)のBrut Premier。

袋持参でコンビニ

コンビニに袋を持参するのもようやく慣れて来たけど、カードや現金を出す場合はいまだに手間取る。

タイトル決定

中止になったくまモン誕生祭の代わりの10周年記念オンラインステージのタイトルが決定。

首里城古式行列

チェックアウト後は首里城を訪れ、琉球王朝祭り首里「古式行列」を観覧。

3度目の渡嘉敷

天気が良かったので日帰りで渡嘉敷島へ。高低差のある島を歩いて回る。

手も届かない波の上

午後から那覇入りして、チェックイン前に波の上ビーチと波上宮を訪れる。