2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け直後

今日から梅雨明け〜のはずが、夕方になって土砂降り。これじゃ梅雨明け前だった昨日とあまり変わらないのでは。

梅雨明け直前

今日はずっと曇りの予報だったはずなのに、昼前から何度も激しい通り雨。特に夕方は雷を伴って降り続ける。

ギリシャの日

今日はギリシャ料理のムサカに合わせて、マケドニア地方の赤を開ける。

賞味期限の訪れ

7月下旬から8月上旬にかけて、備蓄食料の一部が立て続けに賞味期限を迎えるので、週に一度はインスタント。

マリアージュ23

エスニックなパクチー料理に合うワインは!? マリアージュ~神の雫 最終章~(23) (モーニングコミックス) 作者:オキモト・シュウ,亜樹直 発売日: 2020/07/20 メディア: Kindle版

歴史めぐり

午前中は大崎八幡宮と仙台東照宮を訪れ、午後は東北歴史博物館と多賀城跡を見学。

地底の森へ

午前中は地底の森ミュージアムと仙台市電保存館を訪れ、午後は「リトル・トーキョー劇場版」を鑑賞。

排水管清掃

午前中は4月から延期になっていた排水管清掃。午後は後片付けを済ませてから、仙台に移動。

オーメドック10年

今夜のワインはChâteau Sénéjac(ACオーメドック)の2010年。途中でコルクが割れたけど、小型フォークで除去出来た。

クジ砂17

通販で購入したクジ砂の最新刊。作者の薦めに従って、7〜8巻を復習してから読む。 クジラの子らは砂上に歌う 17 (ボニータ・コミックス) 作者:梅田阿比 発売日: 2020/06/16 メディア: Kindle版

ジョージアの日

今日はジョージア(グルジア)風ということで、オレンジワインに合わせてオジャクリに初挑戦。

翼の王国

巣篭もりのため飛行機に乗れなかった4・5月分の機内誌バックナンバーを、電子書籍で購入。

フランスの日

暫く料理とワインの組合せに凝ってみよう〜ということで、手始めにラタトゥーユとプロヴァンスのロゼ。

献血134回目

今日は阪急の献血ルームを予約。終了後はいつものようにロンティーで昼食を取った後、買い物をして帰宅。

モバイルSuicaの顔認証

iPhoneの顔認証はパスコードで代用出来ても、モバイルSuicaは代用出来ないので困っていたのだけど、Wallet経由なら残高確認だけは出来ることに気付く。

シトロン坂を登ったら

ちょっと設定を盛り込みすぎという気がしないでもない(^^;;; シトロン坂を登ったら (大正浪漫 横濱魔女学校1) (創元推理文庫) 作者:白鷺 あおい 発売日: 2020/02/13 メディア: 文庫

うっかり飲み過ぎ

なんだか今夜はいつもより酔いが回るなと思ったら、間違えてワインボトル3分の1ではなく3分の2を飲んでしまっていた。

久々の自転車

今日は午後から降らない予報だったので、夕方は久しぶりに自転車に乗って駅前のスーパーへ。やっぱり米2キロを持って歩くのはしんどいので。

フェラガモワイン

今夜のワインはLamelle Il Borro Toscanaの2019年。かのフェラガモ家が手掛けたシャルドネ。

浦添城跡

てだこ浦西延伸によってゆいレール沿線となった浦添城跡を訪れる。

首里城正殿跡

再公開された首里城有料エリアに入って、正殿跡や地下の遺構を見学。東のアザナにも登る。

キットカット3種tt

最近、献血に行くたびに貰ってくるキットカットを、ぼちぼち消費中。今日は「もみぢ饅頭味」

初クマゼミ

複数箇所でクマゼミが鳴くのを聞く。梅雨明けはまだ先だけど、こんなに早く鳴き始めるのだったっけ。

明け方の豪雨

ケータイの土砂災害警戒情報で目が覚める。明け方には豪雨だったけど、午前中に一旦止んで、夕方になってまた降る。

店内3往復

駅前のスーパーで買い忘れに2回気付いたので、1階と地下を3往復。食品売り場が2フロアというのはこういう時、不便に感じる。

ワインラック処分

片付けの一環として、木枠のワインラックを処分。夏場の室内は過酷な環境なので、最近は使っていなかった。

パノラマ合成

Photoshopの機能でパノラマ合成出来ることを今頃知る。今までのソフトではうまくいかなかった写真も問題なく合成出来た。

エノテカランチ

難波までHDDを破壊しに行った後、西梅田のエノテカで久々のランチ。ワインはアメリカ産のボルドータイプ。

さよならガラケー

今まで使っていたガラケー5機種を、近所のショップに持ち込んで回収。一番最初が2000年10月だったから、もう20年前になるのか。

ムートン・カデ

今夜のワインはMouton Cadet Réserve Pauillacの2016年。かのシャトー・ムートン・ロッチルドの作り手が手掛けるお手頃ワイン。