2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツツジの季節2

水月公園を再訪したらツツジは咲き進んでいたけど、株によって咲き方はまばら。

50周年ライブ

谷山浩子デビュー50周年記念コンサートのライブ配信を視聴。

モデム返送

レンタル品のADSLモデムを返送して、手続きが一通り終了。

ADSL卒業

17年半使い続けたADSLから光回線に切り替え。速度は5倍以上に。

女神のルビー

“お酒と愉しむ、大人のポッキー”を「菊鹿メルロ樽熟成」の2019年と一緒に。

プランター台

通販で購入した台を設置して、プランターを立体的に並べる。

エリザベス線

ロンドンのクロスレールがようやく開業へ。

ナスの呼び方

aubergine(仏)、melanzana(伊)、berenjena(西)は全て同語源らしい。

ツツジの季節

水月公園に行ってみたら、ツツジにはまだ少し早かったようである。

過去最高額

原油高と円安で、燃油サーチャージが欧米線往復で7万円超!

うつむき加減

低い位置で咲くミヤマオダマキは撮影が難しい。

2年目の第二弾

第一弾の「厚ぎりフレンチ」は去年と同じだったけど、第二弾は新商品。

セルフカット進化

ハサミだけでは効率が悪いので、電動式カッターを購入。

額縁の取付

長らく放置していた額縁を、ようやく各部屋に取り付ける。

シャトーベロルム

今夜のワインはChâteau Bel Orme(ACオーメドック)の2016年。

ブラウニー

「世にもおいしいチョコブラウニー」はチョコレート感たっぷり。

玉名ロゼ

今夜は熊本ワインの「玉名ロゼ」の2021年。品種はマスカット・ベーリーA。

厚ぎりフレンチ2

今年も期間限定発売になっていたみたいだけど、いつものスーパーにはなかった。

SKiPサービス終了

廃止は1年後で、新サービスの詳細は未発表。

「カミツレ」の由来

カモミールのオランダ語形kamilleを「カミッレ」と表記したことによるらしい。

春の植替え

2日がかりで宿根草類計8鉢を植え替えてひと段落。

「ファイト!」ラベル

グラスは献血50回目の記念品で、BGMはライブアルバム「歌旅」の同曲。

こってり一筋

「天下一品」のカップ麺は、なんだか少し懐かしい味。

久々のソーテルヌ

デザートワインとして、Mouton Cadet Sauternes Réserveの2018年を開ける。

キーマカレー

久しぶりにナンを焼いて、豪州のシラーズを開ける。

モノレール復活

上野公園のモノレールを跨座式にして復活へ。

ベランダの春

今年もツルニチニチソウやローズマリーが開花。

インゲン豆の日

白インゲンを使ってカスレを作り、ラングドック・ルーションのロゼを開ける。

初めての酢豚

たまには中華〜の第2弾は酢豚。椎茸を買い損ねて豚肉も揚げていないけど。

早朝の花見

今年も出勤前に水月公園に行って、満開の桜を見る。