2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越準備その2

朝から栗きんとんや巻き寿司を作り、夜は年越し蕎麦で締め括る。

年越準備その1

午前中に駅前のスーパーで年内最後の買い物をして、午後は壁紙の補修。

シルクロード開始

昨年録画したままになっていた「シルクロード」をようやく観始める。本放送は今から40年前。

マリアージュ26

「マリアージュ 神の雫 最終章」が遂に完結。本編「神の雫」連載開始から16年。 マリアージュ~神の雫 最終章~(26) (モーニングコミックス) 作者:オキモト・シュウ,亜樹直 発売日: 2020/12/23 メディア: Kindle版

サンくまステージ2

今夜は昨日の続編として、くまモン・ファッション・コレクションが配信される。

サンくまステージ

3月に中止になった誕生祭の代わりのステージ映像の配信開始。恒例の初音ミクバージョンも!

願いの桜

願いの桜 (千蔵呪物目録2) (創元推理文庫) 作者:佐藤 さくら 発売日: 2020/10/22 メディア: 文庫 「少女の鏡」の続編をようやく読了。シリーズ名は「千蔵呪物目録」というんだね。

長年の謎解消

昔からよく耳にするクラシック曲の題名がずっと分からないままだったけど、階名を並べて検索したら「ボッケリーニのメヌエット」であることがようやく判明。

ダブル開栓

今夜はPaul Déthune Brut(ACシャンパーニュ)と熊本ワインの「菊鹿メルロ樽塾生」の2018年の両方を開ける。

突然のトライフル

十数年ぶりにスポンジケーキを作ろうとして、うまくいかなかったので、急遽同じ材料でトライフルを作る。

3日掛かりの復旧

土曜日にネットに繋がらなくなったiMacを、何度も失敗しながらクリーンインストールしてようやく復旧。

新世界のSB

今夜のワインは、ニュージーランドのPetit Clos Sauvignon Blancの2017年。

パエリア3度目

今度はシーズニングを事前に水に漬けておいて、水の量を減らして調味料を少し足したら、だいぶそれっぽくなった。

献血139回目

血小板では年間上限回数に達したため、血漿で今年の献血納め。

DD51引退

旧国鉄の代表的なディーゼル機関車が、来年3月に引退。

意識的に和食

ワインを飲みすぎないようにするため、意識的に和食を作らなきゃシリーズ(?)として、今夜は厚揚げの煮物。

パエリア再び

今回はシーズニングを使ったお手軽メニューだったためか、色や味が薄めになった。まだあと1回分あるので、次に期待ということで。

年休強化週間?

使い残しの年休をなるべく消化するため、とりあえず今日から3連休。

手袋も出動

いよいよ寒波が到来して冷え込みが厳しくなったので、朝夕の通勤に手袋も出動。ついでにズボン下も装備。

写真整理完了

滞っていた写真の整理がようやく完了。国内旅行をしていた頃さえ遠い昔のように感じてしまう。

ワインに合わせて

先日開けたワインが思ったよりも軽めだったので、予定を変更してそれに合わせた料理を作る。

予定通りの年休

今日から2泊の予定だった旅行をキャンセルしたけど、すっかり休むつもりになっていたので年休を取る。

セラー外のワイン

今夜は「羆の晩酌」のうち1本を開けて、ようやくセラーの外に出ているワインが12本になる。

善兵衛生誕百五十年

今夜のワインは、岩の原葡萄園の「善兵衛生誕百五十年」。2年前に現地を訪れた時に購入したもの。

鉢植えの取込み

最低気温が連日が5℃を下回るようになったので、遅まきながら月下美人とジャカランダを室内に取り込む。

覚え難い名前

何度か作るうちにようやく「ツュールヒャー・ゲシュネッツェルテス」と、間違わずに言えるようになる。

賞味期限間際

春の巣籠もり以来備蓄食料を増やしているので、時々賞味期限間際の駆け込み開封が巡って来る。

ボンカレー50

パッケージと味は復刻版だけど、中の袋は電子レンジで直接加熱可能。

熊本よかもんSHOP

今日は大阪市内のスタジオからWeb講演会の配信。近くのアンテナショップにも立ち寄る。

DoCoMo新プラン

今のプラント料金がほぼ同じで容量20倍、国内5分以内の無料通話も含まれるけど、ケータイメールが入っていない...