2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

今回は事前に丼鉢を準備したので、余裕で一玉が入る。

リコンファーム

最近はリコンファーム不要な航空会社が殆どだけど、今でも一部残っているらしい。

シャトーブリヤン

今夜のワインは、山梨サドヤのシャトーブリヤン2017年。

大阪府収入証紙

2019年に廃止となり、各種手数料はコンビニ払いや現金になっていたことを知る。

空港施設利用料

新ターミナル開業を機に、熊本空港も来年3月から導入。

年末進行

連日のようにゴミ出ししながら、今日は台所など水回りを中心に掃除。

ベークドチーズケーキ

二十年ぶりくらいに作ったベークドチーズケーキは、甘さ控えめに。

冬の福袋3

冬の福袋3本目は、Paul Déthune Ambonnay Grand Cru(ACシャンパーニュ)。

冬の福袋2

冬の福袋2本目は、Ch. de Pez(ACサンテステフ)の2019年。

乗継割引拡大

乗継割引運賃の種類を増やして、乗継便の選択肢や予約期間も拡大。

森之宮新駅

車両基地の一部を整備して、地下鉄中央線に支線を作る構想。

PICU完結

中島さんが主題歌のドラマを最後まで観たのは、「Dr.コトー診療所」以来になるのか。

氷点下の朝

給湯器の表示を見て、「凍結防止」機能があることを初めて知る。

ベンチマーク

今夜のワインは、豪州のGrant Burge Benchmark Shirazの2021年。

丘珠拡張案

丘珠空港の滑走路を1800メートルにして、道外便を通年運航に。

買物&洗濯三昧

今日から休みに入ったので、午前中は5ヶ所で買い物して、午後は洗濯3回。

洗濯槽クリーナー

メーカー純正品(塩素系)を使ったら、一発でフィルターまで綺麗になった。

CDフラゲならず

一昨日発送だったのの配送に時間を要したため、発売日の夕方に到着。

トーラスの炎

前巻の記憶が薄れていると思ったら、刊行の間が2年以上空いていた。 トーラスの炎 グイン・サーガ (ハヤカワ文庫JA) 作者:五代 ゆう 早川書房 Amazon

冬の福袋1

今夜のワインは、イタリア・ヴェネト州のAllegrini La Grolaの2019年。

一年半おき

やっぱり今回も、1年半で浄水器のカートリッジを交換することに。

枕とクッション

枕を買い替えたついでに、ベッド用背もたれクッションを購入。

アコンカグア

今夜のワインはチリ・カサブランカバレーのEscudo Rojo Reserve Chardonnay 2020年。

サーキュレーター

エアコン効率の向上のため、サーキュレーターを使ってみる。

箱入り福袋

今年もワイン5本が箱に入った「クリスマス福袋」が到着。

4村ブレンド

今夜のワインは、4つの村の葡萄をブレンドしたEnrico Serafino Monclivio Baroloの2015年。

青炎の剣士

さらにペースを上げて、紐結びの魔道師3部作の最終巻を読了。 青炎の剣士: 紐結びの魔道師III (創元推理文庫) 作者:乾石 智子 東京創元社 Amazon

池田発池田着

通販で注文した十勝ワインが、北海道の池田町から大阪の池田市に到着。

恒例午後茶

焼き菓子を作った後は、スコーンとサンドイッチを用意して恒例のアフタヌーンティー。

ホカペ買換え

長く使っていたホットカーペットを買い替えて小型化。