2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4日連続ワイン

今年に入ってからワインは基本的に2日連続、時々3日連続に止めていたけど、今週は都合により4日連続。

臨時休業

急に思い立って年休を取る。といってもどこに行く訳でもなく、家に籠っているだけだけど。

共同運航開始

来月から成田・中部発着路線で、ピーチとANAがコードシェア開始。

アルザスのリースリング2

今夜のワインは、Marcel Deiss Riesling(ACアルザス)の2017年。

世界文化遺産登録

そして今日は「北海道・北東北の縄文遺跡群」が世界文化遺産に登録。

世界自然遺産登録

「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」が世界自然遺産に登録。

スペインのリオハ

今夜のワインは、リオハのAltos Ibéricos Reservaの2014年。

久々の冷や汁

通販で取り寄せた「冷や汁の素」を使う。食べるのは2年ぶりだけど、宮崎では暫く食べていなかった模様。

魔術師ペンリック

「五神教シリーズ」第4作読了。読む前に前作「影の王国」を復習したのは正解だった。 魔術師ペンリック 五神教シリーズ (創元推理文庫) 作者:ロイス・マクマスター・ビジョルド 東京創元社 Amazon

パウンドケーキ用

用途に「パウンドケーキ」が入っているナイフを使ってみたら、スムーズに切れた。

世界遺産抹消

再開発によりリバプールが世界遺産から登録抹消。

メヌエットト長調

作曲者はバッハではなくペツォールト、というのが定説になっていたことを知る。

アラビアータ

昼はレトルトを使ってペンネ・アラビアータ。正しくは"penne all'aarabbiata"になるらしい。

ほんものの魔法使

なんだか訳語が時代がかってるなと思ったら、初訳の出版は約半世紀前だった。 ほんものの魔法使 (創元推理文庫) 作者:ポール・ギャリコ 東京創元社 Amazon

ところてん

昨日のネット記事を見てところてんを買って帰ると、近畿・東海に梅雨明け宣言。

変則梅雨明け

四国・近畿・東海を残して、東北北部まで一気に梅雨明け。

梅雨明け間近

午前中に雨が上がって、クマゼミが鳴き始める。

ノンビンテージ

4日ぶりに飲むワインは、熊本ワインの「菊鹿シャルドネ」NV。

接種翌日

腕を上げると筋肉痛のようなものを感じるのと、僅かな頭痛があるくらい。

ファイザー1回目

会場に傘を持っていったけれど、外に出ている間は殆ど降らなかった。

コーヒーゼリー

作り方自体は簡単だったけど、生クリームの代わりにコーヒーフレッシュを使用。

"MENU"の意味

フランス語やドイツ語ではコース料理になるが、イタリア語やスペイン語では英語と同様料理リストになるらしい。

京阪大幅減便

9月からの京阪は、昼間の運転間隔が10分から15分に。

ひこにゃん初対面

ひこにゃん誕生から15年で、ようやく原作者と対面。

B737-700引退

最後のB737-700が退役し、日本を離れる。

B737-700退役

ANAに残っていた最後のB737-700が離日。

モンペラ2019

今夜のワインは、Château Mont-Pératの2019年。飲むのは2年ぶりになるのかな。

モンスタバーバー

一週間遅れで観るモンスタライブは、散髪屋くまモン!!?

半夏生の翌日

以前撮影したハンゲショウ(ドクダミ科)の写真を探し出す。

クレーレ2019

今夜は熊本ワインの「カベルネ・クレーレ」の2019年。料理はトマトソースのパスタ。