2021-01-01から1年間の記事一覧

赤のワイン納め

今年の締めのワインは、Clarendelle Rouge Pessac-Léognanの2016年。

仕事納めライブ

くまモンスクエアの年内最終ステージのライブ配信を鑑賞。

備蓄食料作り

正月に楽をするため、昨日から連日で備蓄する食事を作る。

元日旅行キャンセル

雲行きが怪しくなり、寒波予報となったため、2年連続でキャンセル。

献血148回目

今年は緊急事態が長かったけど、最後に追い上げて年内9回を達成。

トラックパッド

どうも意図せぬ動作が多いので、必要のない機能を片端からオフに。

世界初DMV

阿佐海岸鉄道のDMVが今日運行開始。

通販納め

年内最後となるはずの通販で注文した品を、置き配で受け取る。

メトロポリタン展

大阪市立美術館でフェルメール作品に再会した後、中之島でラバーダックにも再会。

WiFiルータ交換

WiFiルータが故障したので、急遽梅田に出て代替品を買って来る。

彗星探し

日没1時間後に西の空を探してみたけど、金星、木星、土星までしか確認出来なかった。

ケーキ1/2

時節柄ケーキを作ったけどデコるのは半分だけにして、残り半分は冷凍保存。

スピーカー増設

HomePode miniの2台目をベッドサイドに設置。

レトルト続き

都合により昼はアラビアータ、夜はボルシチを温めて食べる。

新酒・不知火

今年の新酒第3弾は、熊本ワインの不知火(キャンベル・アーリー)。

出勤納め

仕事納めの明日がテレワークなので、年内の出勤は今日が最後。

全車指定席化

関西圏の在来線特急で、来春から全車指定席化が拡大。

医薬品品薄

そういえば最近処方薬のメーカーが三度も変わっていた。

献血147回目

旅行する訳じゃないけどせっかく休みを取ったのならと、久しぶりに平日献血。

土休日減便

大阪モノレールは昨日からダイヤ変更。

最後の一葉2

カレンダーの裏に段ボールの切れ端を付けたら、落ちることはなくなった。

白いアルフォート

昨年は買い損ねたアルフォートの期間限定「バニラホワイト」。

ピエモンテのガヤ

今夜のワインはピエモンテのGaja Sito Morescoの2018年。

国内線新仕様

B787-9の全席にモニターが付いて、プレミアムクラスも28席に。

ライブアルバム

中断したラストツアー「結果オーライ」の音源は残っていたんだね(T_T)

琉球ガラス

先日那覇空港で買い足したつもりが、既存品と色だけでなく形も違っていた。

カスレの季節

寒くなってきたので、久々のカスレ。南西フランスのロゼはなかったので、プロヴァンスのロゼを開ける。

最後の一葉

十二月になると、残り少ないカレンダーがエアコンの風で落ちやすくなる...

自転車修理

後輪の空気が完全に抜けたので店に持って行ったら、チューブの交換になった。

白い新酒

今年の新酒第2弾は、Mâcon Village Nouveauのシャルドネ。