2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

違って見える前日

やはり今回も、予約したCDは発売日に到着することとなった。

和田岬線の103系

オリジナルの面影を残す最後の103系が運用を終了。

自粛の休日

買い物には出掛けたけどワインを飲むのは控えて、風呂もシャワーで済ませる。

副反応の休日

今回は腕の痛みは軽く、体温も37℃を超えることはなかった。

ファイザーで5回目

まだ重症化予防にはなるみたいなので、7ヶ月ぶりにワクチン接種。

たまには和風

好きな具材を使って関東煮を作ってみる〜といいつつ「ちくわぶ」も入れる。

コロンビアバレー

今夜のワインはワシントン州のCanoe Ridge Cabernet Sauvignonの2015年。

メルロ樽熟成'20

今夜は熊本ワインの菊鹿メルロ樽熟成の2020年。

サヤインゲンの別名

関西ではサヤインゲンのことを「三度豆」と呼ぶが、静岡では「にどなり」と言うらしい。

ジョージアンオレンジ

久しぶりにオジャクリを作ったので、ジョージアのオレンジワインを開ける。

フルーツソース添え

今月のアフタヌーンティーは、カスタードタルトにブルーベリーソースを添えて。

E127系投入

南武線の浜川崎支線に、新潟地区用だったE127系を投入して205系を置き換え。

N95マスク耐久レース

今日はイベント対応のため、午前と午後で合計10時間装着し続ける。

マコンヴィラージュ2

今夜のワインは、Macon-Uchizy Les Maranchesの2020年。

自分用だけど

駅前のスーパーで、ちょっといいチョコレートが買える季節。

関西急電色

戦前の関西急電の塗色が、117系以降の新快速車両に引き継がれていたことを知る。

カスタードタルト

今日はカスタードタルトに初挑戦。エッグタルトと似ていても生地が違うらしい。

木接太夫彰徳碑

山本の園芸店に行った帰りに、電車待ちの時間を利用して見に行く。

聴き逃しの聴き逃し

ラジオのストリーミングを聴き逃したことに、期限5分後になって気付く。

ファンクラブ設立

くまモンのファンクラブが3月から入会受付開始。

ロワールのロゼ

今夜のワインはDomaine de la Colline Rosé de Loireの2021年。

阪神間モダニズム

池田駅近くの大正時代の建物も、「阪神間モダニズム」に含まれるらしい。

空飛ぶくまモン

明後日からくまモンが空を飛ぶ新作動画が公開。

アップルタルト再び

クレームダマンドを入れてからリンゴを並べた方が、整列させやすかった。

第4シーズン開始

前回から3週間で英国式朝食のシーズン開始。今回は玉子の火を早めに止めてみる。

今年の巻物

今年の巻物は恒例のミニロールケーキではなく、和菓子バージョン。

やっぱりマクビティ

最近のお気に入りは、マクビティのダイジェスチブビスケット。

最後のジャンボ機

B747最後の1機が納入され、半世紀超の歴史が幕を閉じる。