2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カテゴリーIIIB

釧路空港は十数年前から霧に強い空港になったという認識だったけど、プロペラ機だとカテゴリーIの運用になるらしい。

釧路川下り

カナディアンカヌーに乗って、蛇行する釧路川を下ると、オジロワシやセキレイ、エゾシカに遭遇。塘路湖畔の標茶町博物館を見学してから、新千歳・神戸経由で帰宅。

オンネトー再訪

朝の濃霧はすぐ晴れて雲ひとつない青空が広がり、前回は対岸さえ霞んでいたオンネトーも、雌阿寒岳と阿寒富士を映し出す。午後は太郎湖・次郎湖を訪れてから釧路駅前に移動。

3ヶ月ぶりの阿寒

新千歳経由で釧路入りして、エアポートライナーで阿寒湖温泉へ。夕暮れの湖畔を散策して雌阿寒岳を見てから、明日のツアーを追加予約。

増税前の駆け込み

消費税が上がる前に、国内線4件をまとめて予約&決済。恐らく今回はこれが最初で最後の駆け込み購入になるだろう。

ツアー先行申込

忘れたら元も子もないので、今のうちに「なみふく」と「でじなみ」に申し込む。いろいろ考えた末、今回はどちらも弱気に平日狙い。

通販フラゲ

近所で入手出来なくなったので、CD新譜を通販で注文したら、ぎりぎりだったにも関わらず発売前日に到着。それにしても段ボール箱が大きい。

久々のシャブリ

最近家で飲む白は日本ワインがメインだったので、久しぶりにシャブリということで、先日購入したDaniel Dampts & Filsを開ける。国際線の機内ならブルゴーニュの白を飲む機会は多いのだけれど。

クリムト展

東京で行きそびれて、大阪展もないので、クリムト展のために豊田市美術館まで日帰り。帰りに改修予定があるという名鉄西枇杷島駅を訪れる。

アムレンシス'14

久々に飲む十勝ワインの最高峰。マンシュウヤマブドウの種小名に因むが、ワインとしてはヤマブドウ交配種とメルローを使用。

ロングセラー記録

「世界に一つだけの花」がオリコンチャート入り184週となり、「地上の星」の記録183週を抜いてトップに。第3位は「涙そうそう」の157週。

クジ砂15

半月前に那覇で購入したコミックス最新刊をようやく読了。続けて同時購入した単行本も読み始める。 クジラの子らは砂上に歌う(15) (ボニータ・コミックス) 作者: 梅田阿比 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2019/08/19 メディア: コミック この商品を含む…

那覇ラウンジ新装

那覇空港のANAラウンジが今月初めにリニューアルしていた。保安検査場直結ということは、スイートラウンジの隣に移転したのかな。

自動手荷物預け機

ANA国際線としては初めての自動手荷物預け機を成田に設置。オンラインチェックインまたは自動チェックイン機と併用すれば、待ち時間短縮になるのかな。

蔵の街・喜多方

会津最終日は喜多方を訪れ、ふれあい通りに点在する蔵屋敷を見て回る。昼食は勿論、日本3大ラーメンの一つに数えられる喜多方ラーメン。

宿場町と奇岩

会津鉄道に乗って、茅葺き屋根の連なる大内宿と、塔のへつりを訪れる。午後は会津若松に戻って、野口英世青春館と御薬園へ。

会津若松入り

中通りはどんよりと曇っていたけど、会津地方は快晴。「まちなか周遊バス」で飯盛山の栄螺堂や鶴ヶ城、七日町通りを巡る。

ずっと台風未満

まもなく台風になると言われた熱帯低気圧が、ずっと台風にならないまま。来週の予定に影響が出なければいいのだけど。

ようやく日程発表

ようやくコンサートツアーの日程が発表されたけど、いろいろと驚かされることばかり。それでもとにかくイベンターの有料会員に登録。

ワイン教室6回目

今回のテーマは赤ワインの品種。カベソーとピノ・ノワールが新世界だった上、初耳の品種も入っていたので大いに惑わされる。

映像発売日は発表

「リトル・トーキョー」の映像発売日は11月27日ということで、あと78日。そしてコンサートツアーの日程はまだ教えてくれない...

ツアー日程は未発表

来週から先行予約が始まるというのに、コンサートツアーの日程はまだ発表されていない。いい加減年明けの予定を立てたいのだけれど...

紙の乗車券

出掛ける時にケータイを忘れたので、久しぶりに切符を買って阪急に乗車。関東と違って、ICと現金の運賃に差はない。

京都国立博物館

京都府立植物園を訪れた後、特別企画「京博寄託の名宝 ─美を守り、美を伝える─」開催中の京都国立博物館へ。国際会議最終日に合わせて無料公開だった。

9月の残暑

先週は8月というのに雨が多くて気温が上がらなかったが、今週に入ってからは真夏日続き。来週はさらに暑くなる模様。

ズッキーニ

ズッキーニがアメリカ英語であることは知っていたけど、元となるはずのイタリア語はズッキーナ(複数形ズッキーネ)という女性名詞だった。ズッキーノ(複数形ズッキーニ)は男性異形になるらしい。

羽田追加枠

羽田国際線発着枠の追加配分が発表され、ANAの新規就航先はイタリア、トルコ、スカンジナビアとなっている。先日発表された新規就航先は成田発着だから、ロシアとインドは別の都市になるのだろうか。

プレミアムチェックイン

伊丹空港にプレミアムメンバーを対象とした、保安検査場のある室内型カウンターがオープン。ただしラウンジに直結する通路は今年度内になるらしい。

かりゆし追加

昨日、那覇のスーパーでかりゆしウェアを追加購入。夏の終わりということで値下げしていたみたいだけど、大阪もしばらく暑さが続きそうなので、シーズン中に着る機会はあるだろう。

壺屋のまちま〜い

「まちま〜い」に参加してやちむんの街、壺屋を巡る。ツアー中に通りがかった店で昼食を取ってから、買い物を済ませて空港に向かう。