2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早めの出勤制限

今回は緊急事態を待たず、まん防の段階から週一日の出勤体制に変更。

遊歩道再開へ

火山活動のため7年前から閉鎖されていた大涌谷の遊歩道が、再開の方向。

根室本線部分廃線

災害による不通区間を含む富良野−新得間がバス転換へ...

シュクメルリ

ジョージア料理第2弾として、市販のルーを使ってシュクメルリを作る。

鴨川と賀茂川

通常は高野川との合流点で表記が変わるが、河川法や国土地理院ではj鴨川のみらしい。

アテネの大雪

温暖なはずのアテネで、去年に続いて大雪が降る。

Bluetooth復活

Bluetoothが使えなくなっていたiMacのOSをアップグレードしたら、何事もなかったかのように復活。

紅白アルフォート

イチゴとホワイトのアルフォートを並べてみると、ちょっとめでたい感じがするかも。

三度目の正直

保冷剤を忘れたり買うこと自体を忘れたりした後に、ようやく冷凍食品を購入。

おうち午後茶

サンドイッチを作って冷凍の菓子類といっしょに、おうちアフタヌーンティー。

菊鹿スパークリング

今夜は熊本ワインの「菊鹿スパークリング」の2017年。シャルドネの瓶内二次発酵。

防寒レベルアップ

寒波が続く中の出勤なので、靴下を厚手にしてズボン下も着用。

メルロ樽熟成

今夜は熊本ワインの「菊鹿メルロ樽熟成」の2019年を開ける。

掃除機買い替え

今度は充電式のスティックタイプにしtみる。少し重いけれど移動は楽。

充電やり直し

一晩経ってもАиПодс Проが充電出来ていなかったので、端子を掃除してやり直し。

感謝祭ライブ

「くまモンファン感謝祭2022 ин ТОКЫО」のライブ配信を鑑賞。

殆ど島と半ば島

英語や仏語、蘭語の「半島」は“殆ど島”で、独語や露語は“半ば島”という意味だった。

初めてのグラタン

缶詰のホワイトソースを使ったので、特に難しくはなかった。

寒波は続くよ

週末に一旦寒さが緩むようだけど、来週はまたずっと寒波の予報。

4週間ぶりの出勤

こういう日に限って寒波到来中で、朝から時折雪がちらつく。

キアンティクラシコ2

今夜のワインは、Badia a Passignanoの2017年。年末福袋の3本目。

ビクトリアサンドイッチ2

無塩バターの残りでスポンジケーキを焼いて、定番となったビクトリアサンドイッチ。

フェラガモワイン2

今夜のワインはLamelle Il Borro Toscanaの2020年。年末の福袋の2本目。

クリームティー

久しぶりにスコーンを焼いたので、間食はクリームティー。

テレワーク初め

3日間先送りした仕事始めはテレワークから。

大規模再開発

阪急梅田駅周辺の3施設の建て替えを発表。

失われたものたちの本

主に献血の時に読んでいたので、数ヶ月がかりでようやく読了。 失われたものたちの本 (創元推理文庫) 作者:ジョン・コナリー 東京創元社 Amazon

仕事始め先送り

今回も年初に休暇を取ったので、仕事始めは3日間先送り。

コンビニ始め

牛乳が足りなくなりそうだったので、コンビニに行ったついでに雑煮を買う。

白のワイン初め

年初としては珍しく白〜ということで、熊本ワインの菊鹿シャルドネ樽熟成2016年。