2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑日未満

今日の最高気温は34℃。雨の心配はなかったけど、週一の出勤日が暑いのは大変。

ガス法定点検

入居時のように台所のガス栓を検査するのかと思ったら、その下の元栓までだった。

買い物前の投票

市役所の投票所に寄ってから、駅前のスーパーで買い物。投票所にはテレビカメラが入っていた。

熊本 復活の地鶏

パッケージ違いの熊本コラボポテチの片方を食べる。思ったよりスパイシー。

ジェノベーゼ

たまには違う種類のパスタ〜ということで、レトルトを使ってジェノベーゼ。

献血条件変更

9月8日から、一定の条件を満たせば既感染者も献血可能に。

夏らしい夏

明日からようやく、晴れる日が続いて夏らしさが戻るらしい。

ピーチへ移管

冬ダイヤから、ANAの国内線4路線10便をピーチに移管。

ワインの色

調べてみると、赤(黒)、白、薔薇(ロゼ)、橙(琥珀)、黄、緑、灰、というのがあるらしい。

ヴィーニョ・ヴェルデ

今夜のワインはポルトガルのヴィーニョ・ヴェルデ。完熟前のブドウから作る微発泡ワイン。

焼きまろん

熊本の球磨栗を使用したカントリーマアムを、コンビニで見付ける。

ペンリックの使命

五神教シリーズの第5作を読了。原書では続編も出ているらしい。 魔術師ペンリックの使命 五神教シリーズ (創元推理文庫) 作者:ロイス・マクマスター・ビジョルド 東京創元社 Amazon

山幸アイスワイン

今夜は十勝ワインの山幸アイスワイン2018年。極甘口なので100mlずつ2回に分けて。

大雨警報解除

雨が降らないことを確認してから、駅前のスーパーまで買い物に出かける。

19日ぶりの出勤

テレワーク続きだったので久しぶりの出勤。暑くはなかったけど、昼前から断続的に大雨。

テルトル09年

今夜のワインはChâteu du Tertre(ACマルゴー)の2009年。久々のグラン・クリュはかなり早めに抜栓。

米粉入りマフィン

天気が回復したので、隣駅のスーパーまで買い出しに行くと、熊本コラボ第3弾の片方を発見。

大雨警報発令中

エリアメールが来て、警戒レベル3を知らせる。どうやら線状降雨帯の端に掛かっているらしい。

初めてのヒグラシ

明け方、自宅にいながら初めてヒグラシの声を聴いたのは、幻ではなかったはず。

時ならぬ長雨

明日以降も降り続くみたいなので、雨足が弱まっていることを確認してから買い物に出掛ける。

音楽用語

フォルテ、アレグロ、フェルマータなどイタリア語が主流だけど、シャープ、スラー、オクターブは英語になっている。

ブリュ・ナチュール

今夜はLouis Roederer Phillipe Stark Brut Nature Blanc(ACシャンパーニュ)の2012年。

黄色いかぼちゃ

直島のシンボルの一つ「黄色いかぼちゃ」が、台風で海に流される。

パイロット体験ツアー

フルフライトシミュレーターの操縦体験で60分15万円。

最後の配給車

引退を控えたJR最後の配給車クル144+クモル145を特別展示。

マリトッツォ

やっぱり一度くらいは食べておこうかな〜ということで、駅前のスーパーで購入したマリトッツォ。

ポルトガルの赤

今夜のワインは、ポルトガル南部アレンテージョのEsporão Reserva Tintoの2017年。

第3弾マロン

熊本コラボ第3弾のパンケーキオムレットは、マロン&ミルクホイップ。

接種翌日2

今回は腕の痛みに加えて発熱。37℃を超えて下がらなさそうだったので、解熱剤を服用。

ファイザー2回目

今回は猛暑日で、炎天下を会場まで往復することになる。