2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

田崎ヴィンヤード

今夜のワインは、Tazaki Vineyard Pinot Noirの2017年。

警報機交換

ガス警報機交換が予定時間帯の開始直後になったので、台所の片付けが一部間に合わなかった。

配信のための出勤

今日はウェブ講演会を配信するために出勤。本番前テストで焦ったけど、動画音声も共有出来た。

さよなら紙の時刻表

忘れないうちに最終号のPDFを記念にダウンロード。

HomePod mini

スマートスピーカーは思ったよりも小さかったので、ベッドの枕元に置いてみる。

アップロード騒動

テレワーク環境からファイルがアップロード出来ない!と焦ったけど、やたらと時間が掛かっているだけだった。

4日ぶりの晴天

雨続きの3日間が終わってようやく晴れたけど、こういう日に限って出掛ける用事がなかったりする。

電池容量減少

ノートPCにバッテリー容量減のメッセージが出たけど、修理に出さないといけないのでとりあえず様子見。

今年は栗ぜんざい

栗きんとん用に余分めに買った栗が、残っていたので有効利用。

鶏のブルゴーニュ風

合わせるワインは勿論、ブルゴーニュのヴォーヌ・ロマネ。

出世魚の名前

食べてから初めて、ツバスはハマチの手前の名称だということを知る。

羽田空港アクセス線

東京貨物ターミナル経由の新線が、2029年度運行開始予定。

オジャクリ再挑戦

今度はジャガイモを素揚げにする。ワインは勿論、ジョージアのオレンジワイン。

久々の自宅テレビ会議

自宅からテレビ会議に出席するのは久しぶりだったので、アプリにアップデートを求められて焦る。

アルザス13種

今夜のワインは13もの品種を使った、Alsace Complantationの2018年。

歌って発声練習

昨春の巣籠もりではずっと喋らず声が出し辛くなってしまったので、今回は意識的に時々歌ってみる。

おかしな曜日感覚

今週は連休から始まり、週の途中で出勤曜日が変わったりしたので、明日から週末という実感がない。

テレワーク強化

今日から出週1日の出勤となったのだけど、割当が木曜日になったので今日は出勤。

テレワーク初め

今日は今年初めてのテレワーク。といっても明日から状況が変わるのだけれど。

小雨からの霙

家を出たときはわずかに降っていた雨は、午前中は霙に変わり、午後には止む。

新しい食器

手持ちの食器の数が減っていたので、通販で条件に合うものを探して購入。

湯たんぽ終了

厳しい寒波もひと段落するみたいなので、湯たんぽも今夜で一旦終了。

アルザスのピノブラン

今夜のワインは、Zellenberg Pinot Blanc(ACアルザス)の2017年。

氷点下の初出勤

冬の北海道旅行並みの重装備で、家を出た時の気温はマイナス3℃。近所の川も一部が凍っていた。

アマローネ

イタリア・ヴェネト州のワインで、完熟葡萄を陰干ししてから発酵させるという製法。

湯たんぽ復活

寒波が来るので、3年ぶりに湯たんぽを引っ張り出して使う。

ロシアンキャラバン

初めて飲むフォートナム・メイソンの銘柄は、キームンとウーロンのブレンド。

ポルチーニ七草?

具材3種、ハーブ4種でポルチーニをリゾット作ったので、七草ということにしておこう。

どこでしょう50

久々の「ここはどこでしょう」だったので、画面の前で待機。

年明けボルドー

今夜のワインは、Ch. d'Armailhac(ACポイヤック)の2012年。年末特別セールにて3割引で購入したもの。