2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

収納スペース整理

今日は台所の戸棚の整理。買い出しした食料品を空きスペースに詰め込んでいたら、場所が足りなくなってきたので。

カベルネ樽熟成17年

今夜は熊本ワインの菊鹿カベルネ樽熟成の2017年。やっぱりこちらの方が好みかな。

水回りの掃除

先日中止になった排水口清掃の準備の続きとして、水回りの掃除をしたら結構疲れた。

晴天続きの予報

天気予報が変わって向こう1週間はずっと晴れ。とりあえず買い出し予定日に雨が降らなければ助かる。

モンスタライブ2

一週遅れとなった今回のテーマは「#くまモンあのね」で投稿を紹介。

巣籠りの土曜

今週は買い出しを日曜に回して、土曜を一日中外に出ない日にする。

ボルディゲラの庭

高知の「モネの庭マルモッタン」が20年ぶりにリニューアル(ただし現在は臨時休園中)。

菊鹿メルロー

今夜は熊本ワインの新商品、菊鹿メルローの2017年を開ける。思ったよりも軽めの飲み口。

初めてのWeb会議

慌ててアプリケーションをインストールした後、初期設定に手間取ったけど、なんとか数分遅れで会議に参加。

黒オリーブ種あり

種ありの黒オリーブが近所では手に入らないので、通販で注文。ついでにレシュティも買っておく。

80万本刈り取り

中止になったチューリップフェスタ会場に人が集まらないように、80万本の花を刈り取る。

ホテル休業

5月末に予約していたホテルから不在着信があったので、もしやと思って調べたら6月末まで休業になっていたため、ネットでキャンセル。

隣駅に買い出し

最寄駅のスーパーでは手に入らないものがあったので、自転車を漕いで隣駅まで。途中で雨が降ってきたけど、通り雨だった。

久々のプリン

レシピを探し出して久々にプリンを作る。あまりに久しぶりだったので、作業のポイントをところどころ思い出しながら。

最終列車前倒し

5月に廃止予定のJR札沼線の最終列車を今月24日(さらに17日に繰り上げ)に前倒し。廃止の日付はそのままで、運休が続くということになるのだろうか。

セルフカット実行

一昨日届いたセルフカット用ハサミを使って、髪を切ってみる。一度に済ませようとすると失敗しそうだったので、今後も微調整するつもりで適当なところで止める。

散歩断念

朝、ゴミを出しに行くついでに散歩しようと思ったら、風が強くてかなり寒く感じたので止めておく。気温としてはそれ程低くなかったのだけど。

セルフカットセット

暫く散髪に行けそうもないので、セルフカットセットを通販で購入。あまり変にならないように、試す前によく調べておかないと。

モンスタライブ

くまモンがinstagramでライブをするという予告があったので、iPhoneにアプリをインストールして視聴。

耳うどん

通販で購入したAirPods Proを受け取る。ステム部分が短くなっているので、先代よりも“うどん感”は薄れている。

テレワーク開始

環境が整ったところで、今日からテレワーク開始。メリハリをつけるために、出勤する時と同じ服に着替えてから。

Office2019

Office for Mac 2016のサポート期限を調べたら半年後だったので、早めに2019を購入してインストール。

一斉休業

いつも利用している理髪店チェーンが、明後日から府内全店一斉休業。こんなことなら先週末に行っておけばよかった。

紅茶通販

フォートナム・メイソンの紅茶を通販で取り寄せる。一部銘柄が品切れだったけど、一番好きなクイーン・アンの在庫はあったので、多めに注文。

南豪シラーズ

今夜のワインは南オーストリアのJohnny Q. シラーズの2015年。スクリューキャップだけど、念のため脱気保存。

19年度分完了

「実践ビジネス英語」の19年分を消化完了。1〜2回は聴き逃したものの、やっぱり録音よりストリーミングの方が長続きするみたい。

ドーザック12年

今夜のワインは、Château Dauzac(ACマルゴー)の2012年。セラーに空きを作る必要があったのと、たまにはグランクリュが飲みたくなったので。

週末前恒例

今週も週末前の夕方に駅前のスーパーに買物。先週より少し遅い時間だったせいか、レジが若干混んでいた。

満開手前

天気が回復したので昼休みに水月公園に行ったら、まだ空に雲が多かったけど桜は満開近くだった。

熊本から到着

限定商品の白(菊鹿シャルドネ・アンウッデッド)を含むワイン4本と、ミニトマトのピクルス。