2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

儀保のまちま〜い

まちま〜い「首里 城下町物語〜湧水を訪ねて」に参加して、儀保駅周辺のヒージャーやガーを巡る。午後はぜんざいの店を探したけど見付からず、結局空港で食べる。

御内原エリア

梅雨明けの那覇は予想以上の晴天。午後は新エリア公開の首里城を訪れ、東のアザナから正殿方面を眺める。夜は首里崎山町の「さがり花鑑賞の夕べ」に出掛ける。

宿の再予約

気になっていた夏休みの後半の宿を取り直す。とりあえず予約した宿が結構高かったので。改めて別サイトで検索してみたら、近くに少し安い宿が見付かる。

いきなり台風

昨日ようやく梅雨入りしたと思ったら、いきなり台風3号が発生して接近。昼間は大雨だったけど、それでも夕方以降は止んだまま。

千歳のケルナー

先日千歳のワイナリーで購入したケルナーを開ける。ブドウの産地は余市なので、「千歳ワイン」は名乗れなくなったらしい。

エコマイカ

富山地鉄の改札にICカードの読み取り機があっても、共通利用の表示がなかったけど、調べてみたら「ecomyca(エコマイカ)」という種類で、互換性があるのは富山ライトレールの「passca」のみだった。

遅い梅雨入り

関東地方の梅雨入りの後で何度か雨が降っているので、既に梅雨入りしたものだと思っていたけど、九州北部から近畿にかけての梅雨入りはまだだということを知って驚く。

欅平上部ツアー

宇奈月から黒部峡谷鉄道で欅平に出て、パノラマ展望台見学ツアーに参加。あいにくの曇りで遠くの山は見えなかったけど、上部軌道の車両や駅を見ることが出来た。

魚津入り

「サンダーバード」と「つるぎ」、そして第3セクターを乗り継いで魚津へ。市民バスに乗って久々に埋没林博物館を見学してから、魚津水族館を訪れる。

6月の冷や汁

今夜は定食屋の季節メニューの冷や汁。以前は毎年6月に、宮崎のジャカランダを見に行っていたけど、最近は2年に1度のペース。以前ほど見事な花が見られなくなっているのが大きいかも。

座席指定有料化

国際線エコノミーの一部割引運賃で事前座席指定が有料化されることを今頃知る。ダイヤとプラチナメンバーは無料のままらしい。

フランケンワイン

フランクフルト空港で購入した、ヴュルツブルクのワインを開ける。甘口のワインに合わせて料理もドイツ風に、ソーセージとザウアークラウト。

出遅れ感2

昨夜予約した国内線は結局、日程を短縮した上で決済。連休なのに一泊しかしないなら普段の週末と変わらなくなってしまうけど、旅行はなるべく連続させたくないので仕方がない。

出遅れ感

秋の連休の国内線を予約してみたけど、運賃はかなり高め。このまま決済するかどうかは、一晩考えてから決めることにしよう。

新千歳8時間

低気圧の接近で道東は大荒れになる予報だったので、釧路での予定をキャンセルして朝の便で離脱。新千歳発は夕方だったため8時間滞在となり、昼食と温泉の後はラウンジで過ごす。

オンネトー

阿寒湖から日帰りツアーでオンネトーと湯の滝へ。曇っていたので雌阿寒岳は見えなかったけど、様々な花や鳥を見ることが出来た。夕方のバスに乗って釧路市街地に移動。

阿寒湖温泉

釧路空港からバスに乗ってもずっと曇っていたけど、峠を越えると阿寒湖畔は晴れ間が出ていて驚く。雄阿寒岳は雲に隠れていたけど、雌阿寒岳は宿の屋上から確認出来た。

続きは後日

洗濯が終わってから籠の中の残りに気付いたり、Web日記の更新も途中で時間切れになったり。

ニッカシードル

スイート(3%)とドライ(5%)でアルコール度数が違うことを今頃知る。といっても近所のコンビニで入手できるのはスイートの方だけなのであるが。

ワイン教室3回目

今回のテーマはブルゴーニュ。定番のシャルドネ2種とピノ・ノワールに加え、アリゴテの泡とガメイという変化球。

水晶宮の影

通算145巻目の「グイン・サーガ」。最近は刊行ペースが遅くなっているせいか、内容を思い出すのに少し時間を要する。 水晶宮の影 (ハヤカワ文庫JA)作者: 五代ゆう,天狼プロダクション出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2019/05/02メディア: 文庫この商品を含…

献血124回目

受付の際、時間が掛かりそうと言われたけど、思ったよりも早く呼ばれて、11時半前に終了。昨夜は8時間以上寝たのに、帰宅後も眠くなったので午睡。

山田池公園

午後から枚方の山田池公園を訪れる。ハナショウブはまだ5分咲きということだったけど、結構見ごたえがあった。帰りに枚方宿跡にも立ち寄る。

チーズおろし

MacProのデザインが一新され、形状が「ゴミ箱」から「チーズおろし器」になるらしい。そういえば「風呂の蓋」のようなデバイスカバーもあったっけ。

201系引退

大阪環状線からオレンジ一色の201系が引退し、いよいよ線内が3扉車で統一されることに。

iTunes分割

次期MacOSからiTunesが機能別に分割されるとのこと。そうするとデバイスの同期はどうなるのだろうか。

8本到着

千歳の2箇所で買ったワイン8本が同じ日に届いたけど、片方はクール便だったので、2回に分けて受け取ることに。

4種セット

今回買ったハスカップ・ジュエリーは、レギュラー、ホワイト、プレミアムブラック、チェリーの4種詰め合わせセット。

千歳ワイナリー

空港に向かう途中、千歳で下車してワイナリー見学&試飲。建物は元米穀倉庫だったのだとか。

百合が原公園

今日も天気が良かったので、久しぶりに百合が原公園を訪れる。百合にはまだ早かったけど、園内では色とりどりの花が開花中。