2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大型連休も取消

先日の宿の予約に続いて国際線もキャンセル。急に全額が戻ってきても困るので、半年以上先の別方面の予約を入れてみたけど、一体どうなることやら。

Retinaの悲哀

PhotoshopCCで画像を開くと、従来の半分の大きさで表示される。どうもRetinaディスプレイだとそうなるらしい。仕方がないので「低解像度で開く」を選択。

五分咲き桜

コンビニに出掛けるついでに、近所の公園の桜を見に行く。空は晴れていたけど、花の方はまだ五分咲き程度だった。

調理開始

消防点検に備えて朝から部屋の片付け。午後は昨日買った食材を使って料理をするのに先立って、気合を入れるべく野菜を並べて記念撮影。

雨の買い出し

今日のうちに食料を調達しておこうと雨の中、スーパーに寄ってから帰る。東京の騒ぎを聞いて少し心配していたけれど、普通に買い物が出来た。

おたる醸造

今夜のワインは「おたる醸造」ピノ・ノワールの2017年。明るいルビー色だけど、香り高くしっかりした飲みごたえ。

朝型シフト

最近起きる時間が早くなってきているのだけど、その分夜眠くなるのが早くなっているので、三文の徳は実感出来ていない。

減便の影響

新たな欠航の決定により、乗継予約が現実的な旅程ではなくなったので、キャンセルして新たな予約を入れ直す。

サクラ咲く

世間の不安や騒がしさを他所に晴天の下、家の近所でも桜が咲き始める。それでも春はやって来る。

漫湖公園散策

フブキバナが見頃という情報を得て、宿をチェックアウトした後は漫湖公園へ。ヒカンザクラも咲き残っていたし、タチアオイやコスモスなども咲いていた。

樋川巡り

じっとばかりもしていられない、ということで沖縄入り。南城市のコミュニティバスに乗って、垣花樋川と仲村渠樋川、そして垣花城跡を巡る。

十勝ワイン最高峰

夜は十勝ワインの「アムレンシス」2017年を開ける。メルローも使用しているのでボルドー用グラスにしてみたけど、次は違うグラスも試そうかな。

献血130回目

今日も朝一番で阪急グランドビル25献血ルームへ。本当は先週末が解禁だったのだけど、ちょっと火傷していたので1週間延期。

代替国内旅行

大型連休に海外に行くのは無理そうなので、代わりに国内旅行を手配。先のことはどうなるか分からないけれど、とりあえず予約変更可能な運賃にしておく。

代替公演決定

2月末に予定されていた、大阪のコンサートの代替公演が決定。8月の平日という微妙な日程だけど、思ったよりも早かった。

青春のメロディー

くまモンが歌謡番組に出演するとの情報があったので、録画しながら生放送を見る。一曲踊っただけでなく、みんなと一緒に歌う場面も。

寒さのピーク

今日から明朝に掛けて急に冷え込む予報だけど、明日の昼からは暫く暖かい日が続くらしい。なんといってももうすぐ彼岸だものね。

ようやくCatalina

ずっと先延ばししていたiMacのOSをようやくアップグレード。PhotoshopもCS6が動かなくなったので、CCのライセンスを購入。

ガレット日和

梅田に出て散髪の後、エノテカでランチと思っていたら貸し切りだったので、代わりにガレットの店に入る。もちろんシードルも注文。

靴を買い替え

気が付けば平日用の靴の底が剥がれかけていたので、帰りに駅前の店に行って緊急調達。横幅優先なので今回もたぶん同じデザイン。

誕生日生配信

くまモン10回目の誕生日に、くまモンスクエアからインスタグラムとユーチューブでライブ中継。

ワイン教室12回目

初級編の最後は講師のスペシャルセレクションで、カタルーニャの泡、ブルゴーニュの白、オレゴンのピノ、バローロ、そしてボルドーはシャトータルボ!

デバイス名変更

ネットで方法を調べてようやく、iPhoneの名前を変更。iOSにしてもMacOSにしても、変更方法が分かりにくい。

犬からアヒルへ

長年使っていたFetchがCatalinaに対応しなくなっていたので、Cyberduckに乗り換えてサーバへの接続を確認。

閉じこもりの週末

金曜日の夕方に買い物を済ませていたので、土日は家から一歩も出ずに過ごす。昼は賞味期限間近の備蓄を消費。

ムサカとカスレ

作業効率化ということで、ギリシャ料理と南仏料理を同時並行で作る。さすがにオーブンは大きくないので、順番に使う。

海外旅行キャンセル

Web手続きでも手数料が免除されるようになったので、再来週のシンガポールゆきの国際線と宿をキャンセル。

羆の晩酌2017

ボディーがしっかりめなのでボルドー用グラスにしたけど、なんだか酸味が強いように感じたので、ブルゴーニュ用グラスの方がいいのかな。

国内線減便

需要減衰により3月6日から、ANAとJALで国内線の38路線で500便以上を減便。

レシュティ再挑戦

スイス料理のレシュティに再挑戦してみたけど、メークインを使ってもうまく纏まらなかった。輸入食品店で売っているらしいので、今度はそちらを試してみるかな。