2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

赤いサラファン

原曲は繰り返しが多いが、日本で歌われているのは繰り返しなしで約半分の長さのようである。

何故か萩の月

駅前のスーパーで全国銘菓の特設コーナーがあったので、萩の月を購入。

ロワールのミュスカデ

今夜のワインは、Muscadet Sevre et Maine Clissonの2016年。樹齢50年の葡萄を使ったシュール・リー製法。

機内誌デジタル化

4月から機内誌や新聞・雑誌をデジタル化。機内誌はスマホ対応とし、誰でも読めるように。

マルゴーのマルゴー

今夜のワインはMargaux du Château Margeauの2014年。かのシャトー・マルゴーのサードラベル。

祝日のムサカ

前回の祝日はスポンジケーキを焼いたけど、今回は朝からムサカを作る。

サイドテーブル設置

スマートスピーカー用に購入したサイドテーブルを設置。これで音楽が前から聞こえるようになる。

久々のモンスタライブ

実に4ヶ月ぶりとなるモンスタライブ。やっぱりリアルタイムで見られるのが嬉しい。

献血140回目

2ヶ月ぶりに梅田に出て献血して、記念品にエコバッグを貰う。理髪店と書店と輸入食品店にも立ち寄る。

カレンダー発売

久々の中島みゆき実写カレンダーが発売。4月始まりの年度版。

寒波一段落?

今日も寒かったけど買い物に出掛ける。今度こそ寒さがひと段落したらいいのだけど。

ファイル名一括変更

MacOSのFinderの機能で、ファイル名をまとめて変更出来ることを今頃知る。通し番号も可能なんだね。

北ローヌの葡萄古木

今夜のワインは、北ローヌ地方のCornas Vieilles Vignesの2017年。

ビクトリアサンドイッチ

スポンジケーキの残り半分は、ジャムを挟んでビクトリア・サンドイッチに仕立てる。

ヌヴォーじゃない

今夜のワインはボジョレー地方のCôte de Brouilly Les Jumeauxの2016年。

二度目のトライフル

今度は事前に準備して、ストロベリーに加えてブルーベリーも使う。

ファン感謝祭

くまモンファン感謝祭2021 from TOKYO 特別映像だモン!〜までが正式名称。

スポンジ再挑戦

ハンドミキサーを使ってスポンジケーキに再挑戦。泡立ててから型を買いに走った前回と違ってちゃんと膨らむ。

フードプロセッサー

通販で買ったら思ったよりも大きくて重かったけど、微塵切りもすりおろしも楽々。

ゴミの日間違い

集積場の前で資源ゴミの日を勘違いしていたことに気付き、古紙の束を持ち帰って2週間先送り...

アヒル変身

アップデートでCyberduckのアイコンが四角くなった!と思ったら、アプリケーションの起動中だけだった。

シラーとシラーズ

フランスのシラーに相当する豪州のシラーズは、カタカナは似ていても綴と発音がかなり違う(syrah/shiraz)ことを初めて知る。

ポイントカード卒業

スーパーのポイントカードの残額をほぼ使い切って、今後は貯めることもないので、持ち歩かずに済む。

冬牡丹と寒牡丹

春牡丹を保温して早めに咲かせるのが冬牡丹で、もともと二度咲の品種が寒牡丹という違いらしい。

家飲みバローロ

今夜のワインはPrunotto Baroloの2016年。そういえば家でバローロを飲むのは初めてだったかな。

いろいろキャンセル

口内炎により今週末の献血をキャンセルした後、今月の旅行をキャンセル。

ロールなし節分

今日は節分だったけど、昼食がぜんざいになったので、恒例のミニロールケーキはやめておく。

Bluetooth化

Bluetoothのトランスミッターとヘッドセットを購入して、赤外線方式だったテレビ用ヘッドホンを置き換え。