2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

駅長くまモン

「くまモンステーション」用の駅長衣装を披露。

4日ぶりのワイン

今夜のワインはトスカーナのSan Lorenzo Chianti Classico Gran Selezione 2017年。

ドイツのケーキ

“脇にフォークが刺さって出てくる”という話を昔の写真で確認。

モデルナで4回目

会場に駐輪場があることに最近気付いたので、今回は自転車で往復。

備蓄食料買足し

いろいろ心配になってきたので、少なくとも1週間以上は凌げるようにしておく。

七夕以来の猛暑日

こんな日に限って出勤日だったけど、帰宅してから買い置きの「しろくま」を食べる。

ラ・セーヌの星

主題歌に挿入されていたフランス語の台詞が何て言っていたのか調べてみる。

ハリエニシダ

5月のエディンバラの丘をオレンジに染めていたのは、葉の形からハリエニシダだったことを確認。

ベルガモット違い

タイマツバナの別名がベルガモットなのは、柑橘類のベルガモットに香りが似ているかららしい。

「地上の星」ラベル

グラスは献血100回記念の金杯。歌詞ラベル6種はこれで完了。

対面乗り換え実験

十数年ぶりとなる対面乗り換え実施を前に、武雄温泉駅で実験。

貯水量回復

昨日のまとまった雨で一庫ダムの貯水率が98%となり、平年値を上回る。

フランチャコルタ

今夜のワインはイタリア・ロンバルディアのBellavista Grande Cuvée Alma Brut。

オー・シャンゼリゼ

"Les Champs-Élysées"の2番までしか覚えていなかったので、3番を練習。

夏の福袋4

今夜のワインはChâteau de Pez(ACサンテステフ)の2018年。

桃のババロア

旬の果物を使ったデザート第2弾(夏)は、桃のババロア。

仏語発音の例外

gnにも例外があって、stagnerとagnostiqueはニュではなくグヌと発音するらしい。

豆ご飯の違い

関西ではウスイエンドウを使い、関東ではグリーンピースを使うらしい。

ジスクールのロゼ

今夜のワインはLe Rosé x Giscoursの2020年。かのシャトーが手がけるロゼ。

うちなー尽くし

ソーミンタシヤーと人参しりしりとさんぴん茶(琉球ガラス入り)と。

夏の福袋3

今夜のワインは、Clarendelle Saint-Emilionの2017年。

充電の最適化

AirPods Proの充電が時折止まっていた理由が、「充電の最適化」だった模様。

モールス信号

英語では"Morse code"ということは、今風に言うと“モース信号”になるんだね。

取水制限開始

降水量が少なく、一庫ダムの取水量を昨日から20%制限。

ドイツ鉄道参加

ドイツ鉄道がスターアライアンスのインターモーダルパートナーに。

宅配同時到着

同じ日時指定でも、クール便と一般便は別々に届くのかと思っていたら、同時に到着。

祇園精舎の鐘の声

梵鐘は中国発祥なので、インドの祇園精舎にはもともと鐘はなかったらしい。

7月のジャスミン

今年、通販で取り寄せたマツリカが、5輪同時に開花。

夏の福袋2

今夜はカリフォルニアのKendall-Jackson Grand Resereve Chardonnayの2019年。

七夕くまスクライブ

2ヶ月ぶりの「くまモンスクエア」からのライブ配信は、七夕ステージ。