2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田からの出勤

帰りの機内で「夜会」のパンフレットで復習。例年より雪が少ないという富士山は、残念ながら見えなかった。

夜会初日

赤坂サカスのBizタワーでポルトガル料理の夕食を取ってから、ACTシアターで「夜会 Vol.20 リトルトーキョー」の初日。恒例のカクテルを飲もうとしたら、カフェの行列がなかなか進まず、着席したのは予鈴間際になってしまった。そしてやっぱり初日から歌詞を…

上野の森ふたたび

夜会のため東京入りして、上野の森美術館で2回目のフェルメール展。指定の入場開始時刻から20分経っていても、10分待ちになっていた。中に入ったら前回以上の混雑。前回は最後の時間帯だったから比較的空いていたのかも。とにかく人が多かったので、前半の…

上期の予約

今日が国内線の予約日だったので、とりあえず北海道と沖縄方面をまとめて予約して、忘れないうちに決済。一部は当初の予約を見直して、神戸や関空を利用することで現地時間を長めにしてみる。

カスタマイズ

はてなブログの設定画面を眺めて、とりあえず広告を非表示にする。 まだまだ始めたばかりなので、元の見た目に近付けるにはどうしたらいいのか見当も付かない。 試しに昨日に遡って記事を投稿してみたけど、同じ日に複数の記事があっても別々に表示されるん…

Baron de Brane

今夜のワインは久々のBaron de Brane(ACマルゴー)で、ビンデージは2015年。 開けた直後は若いメルロー特有の異臭があったけど、1時間近く放置していると問題なくなった。そして相変わらずの香り高さと力強さ。

はてなブログに移行

はてなダイアリーの更新停止期限が迫っていたので、ようやく重い腰を上げて、ブログを開設して13年半分のデータをインポート。 今まで後からまとめて記述する日記との差別化を図るため、1項目1行程度の短文しか投稿していなかったけど、移行を機に制限を解…

あずきあらい

この時期恒例のぜんざいを作る。

減りゆく車内販売

JR北海道の特急とJR九州の新幹線でも終了。 https://trafficnews.jp/post/82716

降水の先送り

週間予報の雪や雨のマークがどんどん先延ばしに。

上野モノレール

老朽化により11月から運行休止。 https://www.asahi.com/articles/ASM1R56J6M1RUTIL02J.html

駆込み発券

ネットで予約したチケットを、期限間際にコンビニ発券。

銭湯くまモン

東京の銭湯が1ヶ月間熊本仕様に。 https://www.asahi.com/articles/ASM1K52YYM1KTLVB00W.html

出張SE

実家でPCの設定をしてから、プレミアムカーで京都へ。

スーパー地方公務員

120回目の献血の後、くまモンに会いに池田に戻る。

ロシア線参入

モスクワとウラジオストクに就航計画。 https://www.aviationwire.jp/archives/164631

山場翌日

階段を登ると脚に若干筋肉痛を感じる。

山場終了

やっと体調も戻って、どうにか乗り切る。

クッキー消去

ブラウザの挙動が変な感じなので、最低限以外を一括消去。

あやまる岬

歴史民俗資料館を訪れている間に天気が回復。

カヌーと散策

マングローブ群落と金作原原生林を探訪。

2度目の奄美

奄美パークを訪れて、田中一村展を鑑賞。

ショートブレッド

久々のチョコチップ入り。

ツイッター新機能

レイアウトが慣れないのですぐに元に戻す。

バラブリス

暖めて食べるウェールズ伝統菓子。

浅田飴週間

ようやく体調が戻ったので、処方薬から切り替える。

出国税開始

昨日以前の発券分は対象外らしい。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2018122900279

レトロ初め

部分日食を見そびれた後、午後から北浜レトロへ。

カスレ再挑戦

仕上げにパン粉を掛けてオーブンで焼いてみる。

年休始め

年末の2日に続けて、今日も休みを取る。