2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くまモンのライカ

くまモンのデビュー10周年記念のライカC-LUXが国内限定発売。

くまモン電車1号

熊本電気鉄道のくまモンのラッピング電車1号が11月に引退。

アルザスのリースリング

今夜のワインは、Trimbach Riesling Reserveの2018年。アルザスは細長い瓶が特徴。そしてリースリングでも辛口。

モンスタライブ復活

3ヶ月ぶりに単独のモンスタライブ開催。ただし以前のように毎週という訳ではないらしい。

ホワイトヌーボー

数量限定ハスカップジュエリーヌーボーのホワイトバージョン(厚真産ハスカップ使用)。

サードラベル

今夜のワインはPauillac de Latourの2015年。かのシャトー・ラトゥールのサードラベル。

札幌庭園巡り

ダリアが花盛りの百合が原公園を訪れた後、北大植物園に酔ってから大阪に戻る。

千歳水族館

「サケのふるさと館」をリニューアルした千歳水族館に行って、千歳川を遡上するサケを観察。

旭川庭園巡り

旭川駅前の「北彩都ガーデン」を散策した後、ガーデン街道の一つである「上野ファーム」を訪れる。

夜の札幌入り

混雑のピークを避けて、連休3日目の夕方に出発。新千歳到着後は札幌の宿に直行。

金緑の谷に眠る竜

妖精国騎士Balladのメリロット編が完結。次作はロビン編なのだとか。 妖精国の騎士Ballad ~金緑の谷に眠る竜~ 5 (プリンセス・コミックス) 作者:中山星香 発売日: 2020/09/16 メディア: Kindle版

300万人突破

くまモンスクエアの来場者が、7年で300万人に到達。

献血条件変更

今月から最高血圧・最低血圧、脈拍、体温が条件に加わっていた。

国内線決済

とりあえず国内線は期限前に決済。変更可能運賃だからキャンセルも気軽に出来るので。

払戻し額の吸収

11月の国際線をキャンセルしたので、払戻し額を吸収するために今月の国内線を予約。

熊本城大天守

熊本城大天守の復旧工事がほぼ完了。震災から5年となる来年春に一般公開予定。

かりゆし終了

朝晩もかなり涼しくなってきたので、今シーズンのかりゆしウェア着用は終了とする。

ポルチーニのパスタ

再び乾燥ポルチーニを買って来たので、今度はミートソースに入れてみる。ワインはイタリアじゃなくてボルドーだけど。

献血136回目

終了後はロンティー昼食を取ってから散髪を済ませ、輸入食品店で買物をして帰るいつものコース。

西急行銀河

夜行列車の「ウエストエクスプレス銀河」が、予定より4ヶ月遅れて運行開始。

入出金確認

口座を持っている銀行の一つが例の問題のリストに入っていたので、念のため入出金状況を確認したら問題なかった。

ポルチーニのリゾット

フリカンドで使ったポルチーニの残りを使ってリゾットを作る。ベーコンを入れなくても十分美味しい。

アメダス不調?

最寄りのアメダスの気温が一時的に表示されなくなったが、1時間程度で復旧した模様。

トマトのガスパチョ

スペイン料理に合わせて、今夜の前菜はガスパチョ。昨日は冷蔵庫から出すのを忘れていた(^^;

スペインの日

カタルーニャのフリカンドを作って、リオハの赤を開ける。これでワインと料理の国を合わせるシリーズはひと段落。

ターミナル集約

10月25日から、羽田空港のスターフライヤーが第1ターミナルに集約。

秋のメニュー

約1週間ぶりのワインは「菊鹿シャルドネ」で、料理は秋鮭のソテー 栗と舞茸のクリームソース。

年に一度の

今日はメンテナンス日ということで、大阪市内の人間ドック。終了後は大阪城が見える食堂へ。

エアコン内部洗浄

リモコンの蓋を開けて、エアコンを片端から内部クリーニング。もっとこまめにしておくべきだっただろうか。

延長猛暑2

結局、9月に入っても猛暑日が続いている。そろそろ週間予報通りに終了してくれないだろうか。